ビルトイン食洗機の寿命は?買い換えのタイミングを徹底解説

ビルトイン食洗機の寿命は?買い換えのタイミングを徹底解説

 

食器洗いの手間を減らしてくれる食洗機。仕事や育児で忙しい方にとって、頼もしい存在ですよね。

しかし食洗機は毎日使う家電製品です。消耗しやすく、一生使えるものではありません。

もしかしたら皆さんの手持ちのビルトイン食洗機も、寿命を迎えているかもしれません。

そこで今回は、

 

・ビルトイン食洗機の寿命

・ビルトイン食洗機を買い替えるタイミング

・ビルトイン食洗機を長持ちさせるコツ

 

について、紹介していきたいと思います。

 

・ビルトイン食洗機の寿命が分からない方

・そろそろビルトイン食洗機を買い替えようか、悩んでいる方

・手持ちのビルトイン食洗機を長く使いたい方

 

は参考にしてみてください!

 

ビルトイン食洗機の寿命(耐用年数)は10年

ビルトイン型食洗機の寿命(耐用年数)は、約10年だとされています。ただし、普段の使い方と使用頻度、家族の人数、掃除の頻度によって寿命は変わるため、あくまで一つの目安として考えるのが良いでしょう。

また、10年を超えて使い続けると、経年劣化によって火災やケガなどの事故につながる恐れがあります。まだ使える場合でも「もったいない」と考えず、安全を考慮して買い替えた方が良いでしょう。

ビルトイン食洗機の買い替えを検討した方がいいサイン

以下に当てはまっている場合は、買い替えた方が良いかもしれません。

ぜひ一度お手持ちのビルトイン食洗機を確認してみましょう。

洗い残しが目立つ、乾きが悪くなった

「以前よりも汚れが残るようになった」「乾きづらくなった」と感じる時は、もうそろそろ買い替えを検討してみても良いでしょう。ただし食器の入れ方を工夫すると直ることもあるため、入れ方を改めてチェックしてみることもオススメです。

長年使用し続けるとパーツが劣化していき、軽い不具合が出てくるようになります。

完全に故障して使い物にならなくなる前に、ぜひ買い替えを検討してみましょう。

使用時のモーター音が大きくなった

・急にモーター音が大きくなった

・聞きなれない音が聞こえるようになった

 

場合は、修理・交換を検討することをオススメします。ただし、

 

・食器の入れ方や位置に問題があることで、食器同士のぶつかり合いが起きている

・食器以外の物を入れてしまっている

・残菜フィルターの汚れがたまっている

 

といったことが原因で、音が大きくなっているケースもあります。

入れ方や位置に問題がないか、異物が入っていないか、フィルターがキレイになっているかをチェックしてみましょう。

 

エラーコード・エラーランプがよく出る

エラーコードが頻繁に出たりエラーランプが何度も光ったりしている場合も、買い替えのサインになります。

ただし設置してから年数がそこまで経過していない場合は、メーカーに一度、点検を頼んでみるのも良いでしょう。

頻繁に水漏れを起こすようになった

パッキンやホースが劣化している可能性が高いです。ただし、ホースが抜けている可能性も考えられるため、きちんと接続できているか確認してみてください。

またパーツ交換で解決できる可能性もありますが、修理しながら使用し続けると、今度は交換していないパーツが劣化してしまいます。修理代がかさんでしまうこともあるため、買い替えをオススメします。

電源が入らない

故障している可能性もありますが、以下の理由によって電源が入らないケースもあります。落ち着いてチェックしてみましょう。

 

・コンセントが切れている、外れている

・ブレーカーが落ちている

 

コンセントとブレーカーに問題がない場合は、故障している可能性が高いので、交換を検討しましょう。

もしコンセントやブレーカーをご自身で確認することが難しい場合は、業者に依頼してみましょう。

 

以下に当てはまっている場合は絶対に買い替えましょう!

 

・メーカーから「パーツがないので修理できない」と言われたとき

・設置してから7~10年経過している場合

 

家電製品に使用されているパーツの保有期間は、メーカーごとに決められています。ビルトイン食洗機の場合、保有期間を6~11年と定めているメーカーがほとんどだと言われています。

設置してから7年以上経過している、ビルトイン食洗機の修理をメーカーに頼もうとすると「保有期間が切れているのでパーツの取り寄せができない」「パーツがないので修理できない」と断られてしまうこともあります。

 

また、近年の家電製品は一昔前の製品と比べて、節電・節水効果が高い傾向にあります。

すぐに購入価格の元を取れてしまうほどお得な商品もありますので、ぜひ買い替えを検討してみましょう。

 

ビルトイン食洗機の寿命を延ばすお手入れ方法

ビルトイン食洗機は毎日使う大事な家電製品ですので、定期的なお手入れを行う必要があります。お手入れを怠ってしまうと、寿命を縮めてしまいます。

この項目では、ビルトイン食洗機を長持ちさせるお手入れ方法について解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

食洗機を使った後は必ず、残菜フィルターを掃除する

ビルトイン食洗機を使った後、残菜フィルターは取り外し、やわらかいブラシなどを使ってキレイにしましょう。油汚れやヌメリな度がある場合は、「クエン酸を溶かした水」をつけてからブラシで磨いてください。

汚れを放っておくと目詰まりを起こし、食器の汚れが落ちにくくなったり、カビが繁殖しやすくなったりします。カビが繁殖するとニオイがひどくなるので、残菜フィルターの掃除はこまめに行うことをオススメします。

 

クエン酸の使用を推奨していないメーカー製品もあります。掃除は必ず、手持ちのビルトイン食洗機の取扱説明書を読んでから行うようにしましょう。

月に一度、蒸気口の掃除を行う

庫内と庫外それぞれにある蒸気口も、汚れがたまりやすいところです。

庫内にある蒸気口に汚れが詰まっている場合は、爪楊枝などを使って取ってください。

庫外にある蒸気口のお手入れ方法ですが、一度洗い流して、水気を残さずふき取るようにしてください。

 

食器は軽く洗ってから入れる

食器に食べ物のカスが残っていると、他の食器にも付いてしまう可能性があります。

特に魚の骨や皮、爪楊枝、カットフルーツやお弁当のおかずに付いているピックなどは、食洗機のヒーターに引っかかりやすいため、故障が起きてしまう原因にもなります。

 

食器に残っていないかをチェックしてから、食洗機へ入れるようにしましょう。

月に2~3回は庫内のカラ洗いをする

月に2~3回(最低でも月に1回)は食器を入れずに、ビルトイン食洗機用の洗剤を入れ、庫内のカラ洗いをしましょう。「お手入れコース」など専用のボタンが付いていましたら、それを利用してカラ洗いしてください。

 

リフォーム王国

各メーカーから推奨されている洗剤を使って、洗浄してください。

「お手入れコース」がない場合は「標準」コースでカラ洗いしてください。

※パナソニックのビルトイン食洗機を洗うときは、公式ページに記載されている別売りの庫内クリーナーを使うことをオススメします。

ビルトイン食洗機をDIYで交換するのはオススメしません

ビルトイン食洗機は、メーカーや製品によって給排水管の位置が異なります。そのため何の資格も持っていない方がDIYで交換することは、非常に困難とされています。

取り替えるには専用の工具や知識が必要になるため、必ずプロの業者に依頼するようにしましょう。

ビルトイン食洗機の交換にかかる費用

ビルトイン食洗機の交換にかかる費用ですが、だいたい2~7万円になります。

ただし、使っているビルトイン食洗機と同じモデルにするのか、容量の大きいものに買い替えるのかによって、必要な費用は異なります。

「新しいビルトイン食洗機の費用」に加えて、「取り付ける工事費用」と「その他追加費用」も発生すると考えて、計算することをオススメします。

分からないことがありましたら各メーカー・業者へ問い合わせましょう。

修理費用の相場を確認してから交換を検討しましょう

修理に出す場合も、買い替える時と同じように、修理費用がどれくらいかかるのか一度計算してみましょう。メーカーや製品によっては異なりますが、水漏れの場合は1万円~3万円ほど、部品交換の場合は3万円~6万円ほどかかると言われています。

買い替えるか修理に出すか悩んでいる方は、修理費用の相場も見てから決めていきましょう。

悪徳業者に依頼しないようにしましょう!

・ウソの見積もり書を出した後に、高額な費用を要求する

・不要な工事を追加させようと勧めてくる

・大手企業の子会社・グループ企業だと主張している

・契約書を交わすのではなく、口約束で工事を始めようとしてくる

 

非常に残念なことですが、業者の中には上記のような悪徳業者も存在しています。

 

・1つだけではなく、複数の業者に見積もり書を出してもらってから検討する

・大手企業の子会社・グループ企業だと主張してきた場合は、親会社へ問い合わせてみる

・たとえ小さな依頼でも、契約書の内容に不備がないかチェックする

・手持ちのビルトイン食洗機を設置してくれた業者へ相談してみる

 

といった対策を行うようにして、ご自身に合った業者を探しましょう。

まとめ

今日は、ビルトイン食洗機の交換時期と長持ちさせるコツについてご紹介しました。

 

・水漏れが起こるようになった

・使用時の音が大きくなった

・汚れが残るようになった、乾きが悪くなった

・エラーコードやエラーランプが出るようになった

・メーカーから「修理できない」と言われたとき

・設置してから7~10年経っている場合

 

上記に当てはまっている場合はぜひ、買い替えを検討してみましょう。

毎日使うビルトイン食洗機にトラブルが起きると、とても不便になってしまいますよね。また、不調を放置しながら使い続けていると、思わぬ事故につながる恐れがあります。

ぜひ、

リフォーム王国

 

・使用後は残菜コーナーを掃除する

・軽く洗ってから食器を入れる

・月に1回は蒸気口の掃除を行う

・月に2~3回は庫内をカラ洗いする

 

といったお手入れを続けて、寿命を延ばしていきましょう。

リフォーム王国では、お客様一人ひとりに合った商品選定・施工を行っております。

 

「どのビルトイン食洗機にすればいいのか分からない」

「そろそろ買い替えたいけど、どの製品を選べばいいのか分からない」

「他メーカーのビルトイン食洗機に替えようか悩んでいる」

 

などのお悩みがありましたら、遠慮なくご相談ください!

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

ビルトイン食洗機カテゴリの最新記事