IHのメーカー比較

NO IMAGE

「ガスコンロからIHに変えたい。でもどこのメーカーがいいのか分からない。」という方が多いと思います。

今回は、IHのメーカー比較をしていきたいと思います!!

 

IHのメーカー

・Panasonic(パナソニック)

・三菱電機

・HITACHI(日立)

メーカーごとの特徴

Panasonic(パナソニック)

IHのランキング上位を占めるパナソニックの特徴は、しっかり確実に機能面を充実させているところだと思います。独自機能の「エコナビ」をはじめ、平面ヒーターでWフラットな庫内を実現し、2020年の時点では業界最高の10㎝もの有効庫内高さを誇る「ラクッキングリル」や、火力調節の難しい焼き物調理のメニューを選ぶだけで裏返すタイミングなどを液晶表示と音声でお知らせする「焼き物アシスト」、センサーで鍋底温度を正確に把握し、設定温度をキープしてくれる「光火力センサー」など、安心してお料理に臨めそうな機能がたくさん。

 

三菱電機

シェア1位のパナソニックを追随する日立は、パールホワイトトッププレートを採用するなど、機能面以外にもデザイン面にもこだわっていて、グッドデザイン賞をとった機種も多数。

 

 

HITACHI(日立)

他のメーカーにはないような面白い機能が多いのが特徴です。たとえば「びっくリング加熱」は自在にエリア分割できる5分割の大口径IHコイルを、マルチリレー制御すること多彩な加熱技を実現しており、最適な対流を起こして本格的な煮込み料理を作ることができます。

さらにファンで熱風を循環させる独自技術の熱風循環加熱式を採用した「びっクリアオーブン」も三菱電機の特徴的な機能のひとつです。

また電子レンジ搭載のIHクッキングヒーターなどなどネーミングの通りびっくりするような機能が多く、「いったいどんな風に調理ができるのか試してみたい!」と思っちゃいます。

【Panasonic】

■ラクッキンググリル

「ラクッキングリル」とはIHクッキングヒーターのグリル部庫内に出ているヒーターを無くし、お手入れのしやすさを向上させたグリルに、「お掃除がラクだと、お料理が楽しくなる」という意味合いを持たせた愛称です。平面ヒーターで庫内がフラットなので高さのある食材も入ります。上下にヒーターがついているので、魚を焼く時に裏返す手間も、水をはる手間もいりません。

■光火力センサー

パナソニックのIHクッキングヒーターには「光火力センサー」が搭載されていて調理をアシストしてくれます。鍋底温度を正確に計測し、調理時間や温度設定、裏返すタイミング等を音声と液晶画面で知らせてくれます。

■光リング

IHクッキングヒーターって火力が分かりづらそう…って思っていませんか?パナソニックの光リングは、LED(ランプ)の光で赤く光り火力が一目でわかります。

【三菱電機】

■対流煮込み加熱

三菱電機のIHクッキングヒーターには「対流煮込み加熱<プラス>」が搭載されています。自動で加熱と停止を繰り返し、鍋の中に対流を起こします。かき混ぜなくても焦げ付きを防いでくれ、煮崩れすることなく調理できます。

■びっクリアオーブン

「びっクリアオーブン」は三菱電機だけの熱風循環加熱方式です。熱風循環とは、熱風で食材を加熱することにより、食材に含まれている脂自体で揚げた様な状態になることです。ですので、揚げ物は油を使わず調理ができるのでヘルシーです。魚を焼く時に面倒な水はりも不要で、両面自動焼きなので裏返す手間も不要です。調理中の煙もパラジウム+プラチナ触媒で除去します。

【日立】

■火加減マイスター

日立のIHクッキングヒーター「火加減マイスター」は、光・温度センサーが鍋底の温度を検知し、火加減が難しい焼き物調理を音声でサポートします。また、麺茹でメニューを設定すると、お湯を沸騰した状態を保ちつつ吹きこぼれを抑制してくれます。煮込みメニューでは自動で火力を切り替えて焦げ付きにくくします。

■クッキングヒーターアプリ

スマートフォンのアプリと連携して検索したレシピをIHクッキングヒーターに転送し、火加減や調理時間などの設定が簡単にできます。お気に入りのレシピは登録しておくことも可能です。
※対応機種をご確認ください。

IHクッキングヒーターを選ぶポイント💡

グリルのお手入れで選ぶならPanasonicがおすすめ

グリルのお手入れで選ぶならPanasonicがおすすめ

グリルの掃除は中々ハードルの高い家事の一つですよね。網目が細かくて、油汚れがしつこい!そんなお悩みを抱える方にはパナソニックがお勧めです。Wフラットの庫内のお手入れはサッと拭くだけでキレイになります。グリル皿は焼き網ではないので、洗うのがとても楽です。LEDが点灯するのでどこが汚れてるかも簡単に確認できます。

同時調理をするなら三菱電機がおすすめ

びっくリングIH PT321H 特長 | IHクッキングヒーター | 三菱電機

自動で加熱と停止を繰り返し、鍋の中に対流を起こします。かき混ぜなくても焦げ付きを防いでくれ、煮崩れすることなく調理できます。同時に他の料理を作っていても、焦がしてしまうことがないです。主婦の小さなストレスを解消してくれるのは三菱電機のIHクッキングヒーターです。

毎日は手間をかけられない方には日立がおすすめ

こんな困りごとは、ありませんか?→「献立を考えたり、おかずをいくつも作る時間がない」「鶏肉は何分焼けばいいのだろう」「火加減は…?」
日立のIHは、肉または魚と野菜を、お好みの種類・分量でプレート(波皿)に並べて味付けをし、メニューを選んでスタートします。食材と分量に合った火力と時間でオート調理してくれます。ワンプレートなので洗い物の時短にもなります。

【まとめ】

今回は、各メーカーのIHを紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか??
同じIHなのにメーカーが違うだけで特徴も性能も全く違います。

IHをご購入する際、少しでもこの記事を参考にして頂ければ良いなと思います!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

 

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

IHクッキングヒーターカテゴリの最新記事