【超快適】浴室テレビでYouTube等を見る方法と工事費を解説!【2023年10月追記】

【超快適】浴室テレビでYouTube等を見る方法と工事費を解説!【2023年10月追記】

2023年10月追記
ついに浴室テレビ業界初!
mirarel(ミラレル) 16MBTW
YoutubeやNetflix等のネット動画が標準装備された「mirarel」が12月上旬発売決定しました。
Youtubeはもちろん、Hulu,abema,Tverそしてtiktokなど様々なネット動画が視聴可能です。

詳しくはこちらから
———————————————————–

皆さんは、お風呂タイムを満喫していますか?

お風呂は、学校や仕事の人間関係やストレス、日頃の悩みを忘れさせてくれるようなリラックスできる空間です。

 

そもそも「どうしてお風呂に入るとリラックスできるのか?」という疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由は簡単に3つ。

お風呂に入ると体温が上がって新陳代謝が高まりますよね。

そうすると、体の中の疲れや老廃物が外へと排出されやすくなり、さらに体の中に栄養素や酸素がしっかりと循環して運ばれるので、心身がスッキリとするのです。

また、血行が良くなって自律神経が整ったり、リンパ液や血液の循環が良くなり筋肉の緊張がほぐれたり、お風呂のプカプカした感覚が浮力作用として脳にやすらぎを与えてくれる効果もあります。

このような理由によって、お風呂はリラックスをすることができるのです。

 

そんなお風呂タイムを、より贅沢にするために活用できるのが「浴室テレビ」です。

とは言っても、浴室テレビがどういったものかわからない方も多いことかと思います。

 

そこで今回は、

・そもそも浴室テレビってなに?

・浴室テレビはDVDやYou Tubeも見れるの?

・You TubeやNetflixなどのネットで動画や映画を見る人が増えている?

・お風呂場でYou Tubeなどを見る浴室テレビの種類は?

・お風呂で浴室テレビはどうやって視聴するの?

・お風呂場でYou Tubeを見るために浴室テレビを選ぶ方法は?

・You TubeやNetflixなどのネット動画は、何で見るのがオススメ?

・浴室テレビでYouTube等を見るために必要な工事費は?

・浴室テレビの取り付けにかかる期間は?

・お風呂場でYou Tubeが見られる浴室テレビのオススメ

などについてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、浴室テレビでYouTube等を見るために最低限知っておきたい知識、種類や工事費など詳しい情報を知ることができますよ。

 

現在、浴室テレビでYouTube等を見る方法が気になっている方は是非ご一読ください。

 

目次

そもそも浴室テレビってなに?

そもそも浴室テレビとは何なのでしょうか。

浴室テレビとは、バスルームの中の壁に設置する浴室用テレビのことです。

暖かいバスタイムをのんびりと浴室テレビを使って楽しめるので、一日の疲れを癒やし、テレビを楽しむことができるでしょう。

テレビはニュースやドラマ、スポーツ番組などだけでなく対応機種によっては、NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなど多くの番組に対応しているので動画や音楽も楽しむことができるでしょう。

 

また浴室テレビは、壁に設置せずに持ち運べるタイプもあります。

ポータブルテレビであれば、賃貸であってもお風呂場の工事をせずにテレビを楽しむことができます。

持ち運びが便利でWi-Fi対応モデルであれば、NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなどの動画も視聴可能ですよ。

 

浴室テレビはDVDやYou Tubeも見れるの?

マイホームを建てるときや、あとから浴室テレビを設置する過程が増えています。

お風呂場に浴室テレビがあると、ゆっくりと楽しむことができますよね。

 

浴室テレビは、以前からありましたが、最近のものは

・DVDが見れる

・NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなどが見れる

・臨場感ある音質で楽しめる

・大迫力の大画面テレビ

・カラオケが楽しめるタイプ

など、様々な浴室テレビへと進化しています。

 

後ほど詳しくご紹介するのですが、浴室テレビには3種類あります。

元々は、壁に取り付ける浴室テレビが主流でしたが、最近では防水で持ち運びができる浴室テレビが人気になっています。

 

ポータブル浴室テレビは、持ち運びができるテレビのことで

・お風呂場での使用を考えた防水タイプがたる

・お風呂場以外にも持ち運びができる

・テレビだけでなくDVDやyoutubeも楽しめる

などといった魅力があります。

頻繁にドラマや映画、ネットの動画を見たい方にとっては一番使い勝手の良い浴室テレビでしょう。

 

ポータブル浴室テレビでは、Wi-Fiによってインターネットに接続をすれば簡単にYou Tubeやその他の配信サービスを利用することができます。

 

最近の若者は、テレビ離れが進んでいます。

かといってお風呂の時間をボーッと過ごしてしまうよりは、より有意義に過ごしたいですよね。

そんなときに、普段見ているようなネットの動画、つまりYou Tubeなどといった動画を見ることができるので非常に便利なのです。

 

ポータブル浴室テレビは、バッテリーで充電することによって見ることができますので、何週間も電池が持つというわけではありませんが、お風呂に入っている数時間は見ることができるのでちょうど便利なアイテムでしょう。

 

You TubeやNetflixなどのネットで動画や映画を見る人が増えている?

近頃メディアによっても、若者のテレビ離れが指摘されていますよね。

若い日本人は、最近ではテレビよりもテレビのネット接続率が40%を超えていることが分かっています。(2021年 年末最新のテレビ利用動向調査による)

 

つまり、You Tubeで動画や音楽を視聴するユーザーの3人に1人はテレビなどに接続して視聴しており、今は地上波を楽しむだけでなくインターネットを使ってNetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオを楽しむようになってきているのです。

 

リフォーム王国

お風呂場でYou Tubeなどを見る浴室テレビの種類は?

お風呂場でYou Tubeなどを見る浴室テレビは、3種類あります。

それぞれ詳しく見てみましょう。

 

壁掛け型の浴室テレビ

壁面に薄型のテレビを、壁にかけるタイプの浴室テレビです。

近頃では、薄型で軽量なものも多くなっています。

壁掛け型の浴室テレビは、配線工事のみで設置ができることから埋込み型の浴室テレビよりも設置費用が安く抑えることができます。

近頃では大画面で高画質のタイプも多く、外部入力端子に対応しているものにすればYou Tubeなどの動画も楽しむことができます。

また、壁掛け型の浴室テレビは自分で取り付けようとされる方もいらっしゃいますが、テレビが落下するなどの可能性もありますので業者に依頼して安全に取り付けをしてもらいましょう。

 

埋込み型の浴室テレビ

埋込み型の浴室テレビは、壁に埋め込んで取り付ける浴室テレビです。

壁に埋め込むことから、落下のリスクはなく、壁掛け型の浴室テレビと比べても凸凹がないのでスッキリとした空間になります。

お掃除もしやすいのが、嬉しいですね。

また建物のアンテナから分配して設置して接続するため、室内のテレビと同じような画質で視聴できるのが魅力。

もちろん、外部入力端子にも対応しているものにすれば、You Tubeなどの動画も楽しむことができます。

しかし、テレビ本体と工事費が高いために設置にかかる初期費用は高めになっています。

 

ポータブルの浴室テレビ

浴室テレビの設置に初期費用を抑えたい方や、お風呂以外の室内、外出先のレジャーなどで使う場合にオススメなのは「ポータブルの浴室テレビ」です。

このタイプは、浴室に持ち込んでテレビを見るため工事が必要なく、高額な費用をかけて浴室テレビを設置する必要はありません。

初期費用は抑えられるものの、ポータブル浴室テレビの充電が切れるまでに充電をしておかなくてはならず、落としてしまうと故障してしまったり、電波が悪いと視聴ができない場合もあります。

そのため、防水機能は必須で、Wi-FiがあればYou Tubeなどの動画も楽しむことができるでしょう。

 

お風呂で浴室テレビはどうやって視聴するの?

ポータブルは賃貸でも使えますし、壁掛けの浴室テレビは後付けもできるので、便利ですよね。

もしも、NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなどが見たりテレビを見るにはいくつかの方法があります。

もちろん視聴する方法によっては費用も変わってくるため、しっかりとチェックしておかなくてはいけません。

それぞれ見てみましょう。

 

ポータブルテレビを浴室で活用する場合

防水機能のあるポータブル浴室テレビは、近頃若い世代に大変人気があります。

ポータブル浴室テレビの場合は、持ち運びができるのお風呂場で視聴してそのまま寝室にも持っていけるのが嬉しいところですよね。

販売されているのは様々なメーカーがあり、モニターサイズは手に持つことができる7インチくらいが平均の大きさになっています。

価格も1万円〜と安いものもあり、無線LAN(WI-FI)によってYou Tubeなどを楽しめるでしょう。

最も浴室テレビの中では導入が手軽で、直接設置しないため新築工事や電気配線を考えなくて済むのが魅力でしょう。

 

無線モニターを活用する場合

外部機器と接続を無線でおこなえるモニターも活用できます。

地上デジタル放送を受信するところに専用機器を接続し、お風呂場でWi-Fiを使う方法があります。

ポータブル浴室テレビだと、電波状況が悪いとテレビが止まってしまったりYou Tubeが再生できないこともありますが、無線モニターの場合はポータブル浴室テレビよりも電波状況も安定しています。

リフォーム王国

価格は3万円〜とポータブル浴室テレビよりはやや高めの平均相場になっています。

 

お風呂に浴室テレビを埋め込む場合

最も浴室テレビらしい方法が、埋め込み工事をしてテレビを設置する方法です。

これは、お風呂場の壁面にテレビを設置するため、配線工事もしているので充電切れなどの心配はありません。

またWi-FiやHDMIケーブルによって、You Tubeなどの動画も楽しむことができます。

ただ、埋込み型の浴室テレビは10万円前後が相場になっているため、工事費用と合わせると初期費用はかかってしまう傾向にあります。

 

お風呂場でYou Tubeを見るために浴室テレビを選ぶ方法は?

お風呂場でYou Tubeを見るために浴室テレビを選ぶ方法は、どのようにすれば良いのでしょうか。

浴室テレビはお風呂場で過ごす時間に関わりますから、しっかりと商品選びをすることが大切ですよね。

ここでは、お風呂場でYou Tubeを見るために浴室テレビを選ぶ方法をまとめます。

 

浴室テレビの見方で選ぶ

浴室テレビには、壁掛け型の浴室テレビと埋込み型の浴室テレビ、ポータブルの浴室テレビの3種類があります。

手軽さや価格の安さを重視するなら、ポータブルの浴室テレビで良いでしょう。

一方で、画質や音質、快適さを重視するならば埋込み型の浴室テレビには壁掛け型の浴室テレビがオススメです。

 

浴室テレビの画面の大きさで選ぶ

浴室テレビの大きさは、大画面だと臨場感があって迫力も出るので充実していますよね。

浴室テレビの質にこだわりたい方、それとも多少画面が小さくても費用を重視しやすいものを選ぶのか…と質と予算をバランスよく考えなくてはいけないでしょう。

もしも半身浴などで数時間程度お風呂場で過ごすのであれば、大画面で画質にもこだわったものを選ぶのがオススメ。

大画面だと、目も疲れにくいので置けるスペースがあるならば10インチ以上のものを選ぶと良いでしょう。

一方でお風呂に浸かる機会が少ないという方は、価格を抑えたものを重視します。

またYou Tubeで動画だけでなくライブ映像やクラシックなどの音楽を聞く場合には、音質も考えて選ぶと良いでしょう。

 

付属の機能の便利さで選ぶ

浴室テレビは、それぞれのメーカーや製品によって機能があります。

もちろんYou Tubeを見るためには、Wi-Fi対応のものが必要ですよね。

他にも、

・番組表が見れるかどうか

・録画やタイマー機能が搭載されているか

・タッチパネルやリモコンに対応しているか

・DVDやBlu-rayの再生できるか

・指定した時間にテレビの電源が切れるかどうか

など、自分のお風呂での過ごし方に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

 

バッテリーで選ぶ

ポータブルの浴室テレビにする場合、充電が必要になります。

そのため、電池が切れてしまうとYou Tubeなどの動画が視聴できなくなってしまう可能性もあります。

リフォーム王国

そうならないようにするためには、バッテリーは3時間以上は使える製品を選びましょう。

バッテリーは3時間以上は使える製品だと1時間の入浴でも2〜3日に1回の充電で使うことができますよ。

 

地デジやワンセグに対応しているかどうか

浴室テレビは地デジまたはワンセグの対応どちらにするか、選ぶ必要があります。

地デジのタイプが主流で、こちらは画面サイズの種類が豊富です。

また、BSやCSに対応しているものもあります。

一方でワンセグの場合、価格は安いのですが画面サイズが少し小さい傾向にあります。

自分の使いやすさに合ったもので選ぶ必要があるでしょう。

You Tubeなどの配信動画を見る場合には、Wi-Fi対応モデルで視聴することができます。

ポータブル浴室テレビ以外にもiPadやタブレットなどでも視聴ができますが水に弱く壊れてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

You TubeやNetflixなどのネット動画は、何で見るのがオススメ?

動画視聴サービスは、NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなど様々あります。

現在お風呂場でテレビを検討している場合には、ポータブルタイプの浴室テレビがオススメでしょう。

ポータブルタイプの浴室テレビは、Wi-Fi接続に対応しているものが多り、You Tubeなどの動画が楽しめます。

 

また機種によってはサブスクリプションの動画配信サービスにもログインして視聴することが可能です。

一番のネックである充電切れについては、機種によっては連続再生時間が5時間程度のものもあるので、長めのものを選ぶと映画などでもゆっくり視聴できますよ。

 

浴室テレビでYouTube等を見るために必要な工事費は?

浴室テレビでYouTube等を見るために必要な工事費は、いくらくらいなのでしょうか。

設置するテレビのメーカーやサイズによっても若干の差はありますが、それぞれ詳しく見てみましょう。

 

壁掛け型の浴室テレビにかかる相場

壁掛け型の浴室テレビにかかる相場は、およそ10万円〜15万円程度です。

壁掛け型の浴室テレビは、16型地デジタイプの浴室テレビだと10万円程度、BSやCS対応のタイプで16型だと15万円程度が相場になっています。

また、アンテナケーブルが天井裏まで伸びていないと配線工事などが必要になるので事前に確認しておきましょう。

 

埋込み型の浴室テレビにかかる相場

埋込み型の浴室テレビにかかる相場は、およそ13万円〜25万円程度です。

こちらは、本体のサイズが大きくなると価格が高くなる傾向にあります。

本体価格は、16型地デジタイプだと10〜12万円程度、BSやCS対応タイプで15型だと15万円程度になります。

そして、配線工事や細かな作業があると3〜6万円程度の工事費用が必要です。

しかし、配線処理や取り付けるところに給湯リモコンがあるなど別の工事が必要になるときは追加料金が発生するので注意しましょう。

 

ポータブルの浴室テレビにかかる相場

ポータブルの浴室テレビにかかる相場は、およそ1万円〜7万円程度です。

ポータブルの場合は、工事費用は不必要なのでかなり価格を抑えることができます。

3つの浴室テレビの中では、一番安く導入ができるでしょう。

 

浴室テレビの取り付けにかかる期間は?

では、浴室テレビを取り付けるのにかかる期間はどのくらいなのでしょうか。

基本的に、

・壁掛け型の浴室テレビは取り付けに約半日

・埋込み型の浴室テレビには取り付けに2日程度

・ポータブルの浴室テレビはすぐに使えて工事は不要

上記が、取り付けにかかる期間だと言われています。

 

アンテナケーブルが天井裏まで伸びている場合は、上記の期間で終わることが想定できますがケーブル配線をしたり、設置状況に応じて給湯器を移動させたりするような必要があるときには、上記以上の日数を必要とするかもしれません。

 

工事が手間な方や、取付工事がしたくないという方にとってはポータブルの浴室テレビが良いかもしれません。

 

お風呂場でYou Tubeが見られる浴室テレビのオススメ

お風呂場でYou Tubeが見られる浴室テレビのオススメをいくつかご紹介したいと思います。

 

パナソニック「UN-15TDX7」

パナソニックのプライベートビエラは、評判のある製品ですよね。

その中でも「UN-15TDX7」は人気のある型番です。

ポータブルで持ち運びができ、そしてテレビだけでなくインターネットやラジオ、DVDなどが楽しめます。

また、録画機能もあるので過去の番組を見返したい!という方にもオススメです。

 

パナソニック「UN-10E11」

パナソニックの防水ポータブルテレビも人気があります。

10インチの防水テレビ「UN-10E11」は、小型防水テレビとして活用できます。

Wi-Fi接続ができるので、You Tubeなどの視聴も可能です。

また、外付けHDDへの録画機能付きになっています。

 

パナソニック「UN-10L11」

10インチのポータブルテレビ「UN-10L11」。

Wi-Fi接続で、インターネットにもつながるのでYou Tubeも視聴できます。

またBluetoothの接続も可能です。

また「radiko」にも対応しているので、ラジオを聞く方にもオススメです。

 

ノーリツ「YTVD-501」

浴室テレビの中でも人気のあるメーカーって、ノーリツですよね。

ワンセグテレビとして人気があるのがノーリツの埋込み型浴室テレビ「YTVD-501」です。

スタイリッシュなデザインでお手入れもしやすく、また高画質なところがポイント。

Wi-Fi接続ができるので、You Tubeなどの視聴も可能です。

 

リンナイ「DS-1600HV」

リンナイの埋込み型浴室テレビとして人気なのが「DS-1600HV」。

16インチの大画面で、シンプルな操作と高級感のあるデザインが特徴です。

Wi-Fi接続ができるので、You Tubeなどの視聴も可能です。

 

SHARP「2T-C12AP」

シャープの分離型防水テレビとして人気のある「2T-C12AP」。

12インチのポータブルテレビで、フルHD対応モデルになっています。

Wi-Fi接続ができるのでYou Tubeなどの視聴も可能で、スマホと変わらない画質で映画や動画を楽しむことができます。

 

elecsung「22V型 Android TV」

家電メーカー「elecsung」の販売する埋込み型浴室テレビも人気があります。

22インチと大画面なので、テレビや音楽を大迫力で楽しめるでしょう。

またandroidOSを搭載しているので、NetflixやYou Tube、U-NEXT、Paravi、Amazonプライムビデオなどを楽しむことが可能です。

mirarel(ミラレル) 「16V型 Android TV」

NETFLIXやYouTubeが追加部材等なしで観ることができる新時代の浴室テレビ。

Google play、prime video、U-NEXT、hulu、TVerなど、ほかにも様々な動画配信サービスに対応しており、Googleアシスタント搭載の為、音声でコンテンツの検索や調べものなどをお手伝いします。「明日の天気は?」「韓国ドラマを探して」

AndroidやiPhoneからいつも見ている写真、動画、音楽、ネット動画などをmirarelにミラーリングが可能です。(ミラーリングアプリをダウンロードしていただく必要があります。)

mirarel(ミラレル)の詳細はこちら 

~こんな方にオススメ~

・子供がなかなかお風呂に入ってくれない!

・せっかくのリラックスタイムなのに子供から目が離せずゆっくりできない!

・映画に夢中になり、なかなかお風呂に入れない!

・半身浴をしながら映画やドラマを見たいけど、スマホは画面が小さくて観にくい!

AndroidやiPhoneからいつも見ている写真、動画、音楽、ネット動画などをmirarelにミラーリングが可能です。(ミラーリングアプリをダウンロードしていただく必要があります。)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・そもそも浴室テレビってなに?

・浴室テレビはDVDやYou Tubeも見れるの?

・You TubeやNetflixなどのネットで動画や映画を見る人が増えている?

・お風呂場でYou Tubeなどを見る浴室テレビの種類は?

・お風呂で浴室テレビはどうやって視聴するの?

・お風呂場でYou Tubeを見るために浴室テレビを選ぶ方法は?

・You TubeやNetflixなどのネット動画は、何で見るのがオススメ?

・浴室テレビでYouTube等を見るために必要な工事費は?

・浴室テレビの取り付けにかかる期間は?

・お風呂場でYou Tubeが見られる浴室テレビのオススメ

という情報についてご紹介させて頂きました。

浴室テレビは、近年様々な機能を搭載したモデルが増えています。

浴室テレビがあれば、お風呂の時間もよりリラックスすることができますよね。

最新のものであれば、録画機能があったりWi-Fi接続などによってYou Tubeなどの動画を楽しめるタイプ、高画質で高音質のものなど様々なタイプがあります。

浴室テレビには埋込み型やポータブルなど、視聴方法もいくつかありますので賃貸だからと諦めずに浴室テレビを検討してみてください。

今回のオススメでご紹介した浴室テレビも比較してみてくださいね。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

浴室テレビカテゴリの最新記事