リフォーム比較サイトはどれを使ったらいいの?

リフォーム比較サイトはどれを使ったらいいの?

給湯器の交換やキッチンの交換など買い替えのタイミングが来た時に皆さんはどのようにして業者選びをしますか?

以前に頼んだことがある工事業者や知り合いに安心して任せられる業者がいればそちらに頼めば良いかと思いますが、そのような工事業者がいない場合は自分で探すことになるかと思います。

主に工事業者を選ぶ基準となるポイントは【価格の安さ】【仕事の信頼性】【工事までの期間】の3つになるかと思います。

これらを満たす工事業者を探すのにインターネットでコツコツと検索するのは大変手間が掛かりますし、インターネットだけでは分からない情報だってたくさんあるかと思います。

また現場によって必要な工事内容が変わることもある為、インターネットなどで見ていた工事相場価格に見合った金額なのかどうかを判断するのは素人では難しいです。

そこでリフォーム業者を探す際に役立つ工事業者比較サイトというものが存在します。

 

工事業者比較サイトとは?

工事業者比較サイトとは、複数の工事業者にリフォーム内容を見てもらった上でそれぞれから見積もりを出してもらい、最も依頼したいと思う工事業者にリフォーム工事を選んでお願いするというサイトです。

サイト運営会社が工事手配をするのではなく、比較サイトに登録している工事業者が見積もりを出してくる仕組みになるので、工事業者比較サイトの登録者数がどれくらいあるのかや安心して任せられる業者が登録しているのかどうかを注意深く確認する必要があります。

どこに頼めば良いのか分からない方やリフォームの工事相場に対しての知識がない方にとっては、相見積もり(複数の業者から見積もりを取ること)は非常に有効で、安心して工事業者選びができるようになるかと思います。

工事業者比較サイトを使うメリット

  • 依頼するリフォームに対応している工事業者を探す手間が省ける
  • リフォームの基本情報(リフォーム内容・氏名・住所)などの入力が一度で済む
  • 工事価格が安い工事業者を比較して選ぶことができる
  • 相見積もりをすることで相場よりも安く工事ができる可能性がある
  • 比較サイトによって保証サービスなどの特典を受けることができる

工事業者比較サイトを使うデメリット

  • 依頼する工事業者に対して手数料が発生する為、その分工事価格が高くなる可能性がある
  • 複数の業者と対応をしなければいけない手間が発生する

主要な工事業者比較サイト

こちらで紹介する工事業者比較サイトは業界トップクラスの利用者数と工事実績を持っている為、リフォームについてあまり知識がない場合はまずは利用すべきサイトと言えます。サイトによって特徴があるので、希望するリフォーム内容に応じてサイトを使い分けるようにしましょう。

ホームプロ

ホームプロ

ホームプロ

リクルートが100%出資している業界最大手のリフォーム工事業者比較サイトと言っても過言ではないでしょう。サービスの開始が2001年なので、サイトとしての実績が長く、登録している工事業者に対しての審査も厳しい為に質の高い工事をしてもらえる可能性も高いです。
リフォームの予算・条件・要望などを登録して最大8社までリフォーム会社を紹介してもらえます。

リショップナビ

リショップナビ

リショップナビ

リフォームの内容・条件・予算等を伝えると最大5社までの地元の工事業者を紹介してくれるサービスです。リショップナビの特徴は、カスタマーサポートが電話で直接リフォーム内容や現在の状況などを会話形式でヒアリングしてくれる為、ネットの操作が苦手な方でも簡単にリフォームの依頼をすることができます。

Reform Contact(リフォームコンタクト)

リフォームコンタクト

リフォームコンタクト

業界大手のLIXILが運営しているリフォームコンタクトは見積依頼フォームに情報を入力すると最大8社のリフォーム会社を紹介してもらえるサービスです。リフォームコンタクトの最大の特徴はリフォーム会社への成約手数料がかからないことです。リフォーム会社への成約手数料がかからないということは、その分他の見積比較サイトに比べてリフォームの見積金額が安くなる可能性があります。

 

中堅の工事業者比較サイト

こちらで紹介するサイトは主要な工事業者比較サイトとは登録者数や工事実績が少ないものの、地域によっては利用している工事業者が多い可能性もあるので一度はチェックしておくといいでしょう。

リフォーム比較プロ

リフォーム比較プロ

リフォーム比較プロ

リフォーム比較プロはリフォーム内容をフォームに入力して3~4社のリフォーム会社を紹介してくれるサービスです。

工事屋さん.com

工事屋さんドットコム

工事屋さん.com

リフォームの内容や条件などを入力すると最大5社まで地元のリフォーム会社を紹介してくれるサービスです。

 

新しい仕組みの工事業者比較サイト

RIBAO(リバオー)

RIBAO(リバオー)

RIBAO(リバオー)

リバオーは2022年9月にリリースしたユニークなリフォーム会社のマッチングサイトで、リバースオークション形式を採用している点が最大の特徴です。リバースオークションとは、通常のオークションとは逆で業者側が入札を入れることにより販売価格を徐々に下げていく方式です。リフォーム希望者がリフォーム内容・状況・予算等の情報を入力すると、リフォーム業社間でリバースオークションが行われ、最終的に最も条件に合った工事業者とマッチングできるサービスになります。

まとめ

自力でリフォーム業社選びをするには非常に時間が掛かるため、まずは一度工事業者比較サイトを利用して見積もりを取ってみることをオススメします。上記の比較サイトで工事業者から見積もりを取ったとしても、必ず依頼をしなければいけないということもありません。

依頼する工事業者によっては相場より10万円以上の高値で販売しようとする業者も中にはあるため、損をしないために複数社の見積もりを取ることが必要です。

予めリフォーム予定箇所の工事相場価格をインターネットなどで確認しておくと、見積金額が妥当かどうかすぐに判断できます。

 

【知らないと損する】エコキュートの購入方法や工事金額相場

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

比較サイトカテゴリの最新記事