【知らないと損する】エコキュートの購入方法や工事金額相場

【知らないと損する】エコキュートの購入方法や工事金額相場

ガスでお湯を沸かすより安全に、そしてより安くお湯を沸かすことができる「エコキュート」。

そんなエコキュートの需要が年々高くなってきているのをご存知でしょうか。

エコキュートは新築住宅がオール電化だったことからエコキュートを元々設置している人や、光熱費を見直すためにエコキュートを検討する人など様々おり、その人気は年々上昇しています。

しかしエコキュートを検討しているときに、

・エコキュートへ切り替えるには、どこで購入すれば良いの?

・購入する場所によってメリットやデメリットはあるの?

・初めてのエコキュートで、工事費用が分からず不安…

などなど、様々な疑問や不安を抱くこともあるでしょう。

確かにエコキュートを初めて購入する場合や、故障などによって買い替えをする場合「どこで買えばよいよか」ということは大変迷ってしまいますよね。

そこで今回はエコキュートの購入を検討する方へ向けて、購入方法や購入場所のそれぞれのメリット・デメリット、工事金額の相場などについてご紹介させて頂きます。

この記事を読めば、自分に見合ったエコキュートの購入場所を見つけることができるはずですよ。

目次

エコキュートを購入する方法

エコキュートの購入を検討している場合、購入場所によっては

・割高になってしまった

・質の悪いものだった

などといったトラブルもありますよね。

近頃では、何でも手軽に購入できるようなネット通販が多くなっていますから「ネット通販で失敗しないかな…」「通販以外でどこで買うのが良いのだろうか」と迷ってしまうこともあるでしょう。

エコキュートは長期に渡って使い続けるものですから、しっかりとしたものをきちんとした場所で購入したいのが当たり前

では、エコキュートはどこで購入するのが良いのでしょうか。

まず、エコキュートの購入できる場所は

・訪問販売

・家電量販店

・インターネット通販

・リフォーム業者

の4つの方法があります。

それぞれの特徴をザックリと見てみましょう。

訪問販売

まず1つ目が「訪問販売」。

訪問販売は自宅に業者がやってきてエコキュートの魅力や特徴を教えてくれます。

言わばインターホンを鳴らしてやって来る営業です。

こちらはエコキュートの良さを端的に知ることができ、契約もその場で出来るので手間を省くことができますが、悪質な商品の販売や高額な契約、詐欺などといったこともよくあります。

詐欺に遭わないようにするためには、訪問販売をする営業担当者や会社をよく知って商品の質や値段が妥当で本当に悪いものではないかということはしっかりと自分で見極めなくてはいけません。

とは言っても、訪問販売は悪徳業者ばかりではありません。

太陽光発電やエコキュートなどの購入を訪問販売したという人も多くいます。

詐欺でない訪問販売であったとしても、業者によっては割高に設定されているので価格には注意しながら検討しなくてはいけません。

家電量販店

続いて2つ目が「家電量販店」。

例えばジョーシンやヤマダ電機、EDIONなどといった家電販売の専門店である家電量販店でもエコキュートを購入することができます。

大手家電量販店は住宅リフォームを手掛けるなど設備住宅の販売も充実しています。

家電量販店であれば詐欺などの心配もなく、信頼感を持って依頼することができるでしょう。

また家電量販店の場合は、直接スタッフから話を聞いてエコキュートの製品の良さや特徴を聞き、そして実物を見て選ぶことが可能です。

ですがインターネット販売よりは割高になることと、下請け工場になることには注意しながら依頼しなくてはいけません

インターネット通販

続いて3つ目が「インターネット通販」。

自宅に居ながら大きな買い物もできるインターネット通販。

例えば、楽天市場やYahoo!ショッピングなどが挙げられます。

インターネット通販は、服や日用品などをインターネット通販で購入するイメージが強いですが、エコキュートを購入することも可能で工事も合わせて依頼することができます。

スマホやパソコンで手軽に選んで購入できるので、いつでも手軽に探せるのが魅力。

また価格についても営業コストがかからないことから家電量販店などよりも安価なのが嬉しいところですが、参考にできるものが口コミなどだけで保証が充実していない場合もありますので気をつけましょう。

リフォーム業者

続いて4つ目が「リフォーム業者」。

リフォーム業者もエコキュートを販売しており単体で取り付けたり、オール電化、リフォームと併せて依頼することが可能です。

リフォーム業者への依頼は公式ホームページなどの問い合わせフォームなどからメールや電話で相談することができます。

業者により価格は割高になるところもありますが、交換工事の腕と保証内容はしっかりしているところが多くなっています。

訪問販売でエコキュートを購入する際のポイント

訪問販売でエコキュートを購入する際のポイントは以下の通り。

訪問販売は悪徳業者という訳ではない

訪問販売は全てが悪徳業者という訳ではありません。

住宅リフォーム業界では室内リフォームから外壁塗装など様々ありますが、訪問販売で契約されることもよくあります。

とは言っても相場と謳って高額な商品を販売してきたり、その場で契約しなければ高くなるなどと即決させてこようとする訪問販売は悪質な可能性が高いです。

もしも訪問販売でエコキュートの購入を検討している場合は複数の業者から見積もりを取って、価格や対応を比べるようにしましょう。

こんな訪問販売には気をつけるべき

以下のような訪問販売ではエコキュートを購入しないようにしましょう。

・東京電力などの大手電力会社を名乗る

・名刺などに会社情報がない

・モニターでも特別価格を謳ってくる

・初期費用がかからないなどと謳ってくる

・クーリングオフができないと言われる

・エコキュートの価格が異常に高い

もしも悪質な訪問販売で契約をしてしまったら…?

もしも「その場で購入されたら初期費用無料」などといった詐欺まがいの悪質な訪問販売で契約をしてしまった場合、クーリング・オフができます。

これは、訪問販売などで契約書を受け取って8日以内であればキャンセルができるというシステム。

もしも、クーリング・オフの期間が過ぎていても何らかの対応があるかもしれませんので消費者センターに連絡して、訪問販売の被害にあった旨を伝えて解決策を見つけましょう。

訪問販売でエコキュートを購入する際のメリット

・お店に足を運ぶ必要がない

・直接話を聞くことができる

訪問販売でエコキュートを購入する際のデメリット

・製品を目で見れない

・悪徳業者の場合がある

・価格は割高

家電量販店でエコキュートを購入する際のポイント

家電量販店でエコキュートを購入する際のポイントは以下の通り。

安心できる場所で実際に製品を見て相談できる

大手家電量販店でエコキュートを購入できることは、訪問販売とは信頼度が異なります。

訪問販売では適正な価格で販売してくれているか不安ですが、名前の知られた家電量販店で購入するとなれば価格は妥当でしょう

またお店で直接製品を見たり、店員さんと話をしながら決めることができるのもポイント。

リフォーム王国

還元やポイントが貯まることも

家電量販店で購入するとなると還元セールがあったり、ポイントが貯まるということもあります。

エコキュートを購入するとなればある程度の支払いをするわけですから、ポイントになるのは魅力的ですね。

工事は大手家電量販店ではない

大手家電量販店でエコキュートを購入するのは安心感がありますが、工事は下請け業者になります。

そういった面では、工事後にトラブルがあるとアフターフォローが受けにくいことがあります。

家電量販店でエコキュートを購入する際のメリット

・直接製品を見ることができる

・店員さんと相談できる

・ポイントが貯まる

・保証が充実している

・大手家電量販店なので製品は信用できる

家電量販店でエコキュートを購入する際のデメリット

・アフターフォローが悪い

・工事は下請け業者

・価格は割高

インターネット通販でエコキュートを購入する際のポイント

インターネット通販でエコキュートを購入する際のポイントは以下の通り。

本体のみや工事込みで購入できる

インターネット通販で購入となれば、自分で好きなスタイルで購入することができます。

例えば本体のみを購入し工事は別の業者へ依頼したり、工事込みでまとめて購入することも可能です。

時間にとらわれずに選択できる

店頭や訪問販売は、限られた時間で購入を検討しなくてはいけません。

一方でスマホやパソコンでエコキュートを探すことは、時間にとらわれる必要もなくゆっくり考えることができるでしょう

価格が比較的安い

インターネット通販であればコストが抑えられることから、圧倒的に価格が安くなります。

大手家電量販店と比較しても同じ製品でも価格が安く済みますのでインターネット通販で購入する人も多くなっています。

インターネット通販でエコキュートを購入する際のメリット

・手軽に購入できる

・価格が安い

インターネット通販でエコキュートを購入する際のデメリット

・製品を見ることができない

・保証内容が良くない

・口コミしか参考にできない

リフォーム業者でエコキュートを購入する際のポイント

リフォーム業者でエコキュートを購入する際のポイントは以下の通り。

技術が優れる

リフォーム業者はリフォーム工事をすることが専門ですから、エコキュートの工事の腕は優れています。

とは言っても業者によっては悪質なところもありますから、ネットで調べて口コミや公式サイトを見て判断するようにしてください。

価格は相場的

インターネット通販よりは割高になってしまいますが、訪問販売や家電量販店と同じくらいの価格で販売しています。

保証内容が充実

インターネット通販などは価格が安い分、保証がないということもありますがリフォーム業者であれば保証内容が充実しているところが多くなっています。

工事をしてからトラブルがあった際にも、対応ができるところを選びたいですね。

リフォーム業者でエコキュートを購入する際のメリット

・工事の技術が優れる

・保証が充実している

リフォーム業者でエコキュートを購入する際のデメリット

・価格は相場的

エコキュートの購入はリフォーム業者がオススメ!

では、

・訪問販売

・家電量販店

・インターネット通販

リフォーム王国

・リフォーム業者

の4つの場所の中で、どこで購入するのが良いのでしょうか。

もしも「価格だけで決めたい」のであればインターネット通販が圧倒的に安く済むのでオススメ。

しかし、もしもエコキュートの購入にあたって保証が何一つされていなければ後々に故障やトラブルになったときに通常よりも費用がかかってしまう可能性も。

そういったことを考えればインターネット通販だけで即決したくないところではあります。

それらを踏まえて価格や信頼度、保証内容、技術など、全てを総合的に判断すると「リフォーム業者」がオススメ。

リフォーム業者であれば、エコキュートの価格は相場で、アフターフォローや保証もありますから良さそうです。

もちろんリフォーム業者も様々ですから、

・複数のところで見積もりを取る

・公式サイトを見る

・スタッフさんの対応がどうか知る

・口コミや評判を聞く

などしてどこでエコキュートを購入するかを検討してみてください。

エコキュートの工事金額相場は?

エコキュートは本体の価格だけでなく、住宅に取り付ける工事費用もかかります。

これから購入を検討している方は「工事金額っていくらくらいなのだろう…」と気になりますよね。

そこでここでは工事の内訳や工事金額の相場を確認してみましょう

エコキュートの工事金額の相場は?

エコキュートは本体の購入と工事費用などをトータルして「40〜70万円程度」が相場になっています。

エコキュート本体を購入する方法によっても価格は変わりますが、住んでいる住宅の環境や、エコキュートのタイプによっても金額が変動します。

例えばエコキュートの購入で重視したい貯湯タンクの容量ですが、こちらは容量が大きければ大きいほど価格は上昇します。

他にも給湯タイプや省エネ機能によっても価格が異なってきますので相場くらいの金額は考えておかなくてはいけないでしょう。

また工事金額も重要ですが、

・保証はどのくらいなのか(10年保証など)

・追加工事などの有無

なども事前にしっかりと聞いておきましょう。

エコキュートの工事の内容や内訳って?

エコキュートは本体をポンッと置くだけで使えるわけではありません。

安全に置くための基礎工事を行ったり、リモコン設置と配線工事、浴槽にアダプターを設置するために配管用の穴を開けるなどなど…配管や電気回線の工事を1〜2日程度で行います。

給水排湯管や追い焚き配管などの工事に3〜5万円程度、試運転などに1万円程度、ブレーカー取り付けや電気配線工事などにも4〜6万円程度の費用が必要です。

また、住んでいる住宅の環境によっては特殊運搬をしたり、幹線張替え工事、分電盤工事、凍結・転倒防止対策など様々なことで追加工事が発生する可能性もあります。

あとからトラブルになってしまわないようにするためにも現地で見積もりを取ってもらい、追加工事の有無などしっかりと確認しておくようにしてくださいね

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・エコキュート購入方法4つ

・エコキュート購入のポイント

・エコキュートの購入先のそれぞれのメリット・デメリット

・エコキュートはどこで購入するのがオススメなのか

・エコキュートの工事金額相場や内訳

などの情報についてご紹介させて頂きました。

「エコキュートってどこで購入すれば良いんだろう」「エコキュートの工事費用はいくらいくらいなのだろう?」と疑問を抱いていた方も、この記事でエコキュートの購入先や工事金額の相場について学べたかと思います。

もしこれからエコキュートを設置しようかと検討されている方は是非参考にしてくださいね。

リフォーム王国

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

エコキュートカテゴリの最新記事