エコキュートのリモコンが急に表示されなくなった場合の対処法

エコキュートのリモコンが急に表示されなくなった場合の対処法

エコキュートは近頃、様々な機能がついて販売されているモデルもあり便利になってきましたよね。

そして様々な機能が搭載された「リモコン」も非常に使い勝手が良くなったと思います。

 

しかし、そんなエコキュートのリモコンを毎日使っていると突然

・リモコンが表示されなくなってしまった

・いつもの文字が表示されず、違う文字が表示されている

・リモコンを操作しても反応しない

・リモコンの音や湯量が合わないくなってしまった

などなど、様々なトラブルを経験されることもあるでしょう。

 

エコキュートは毎日の生活に欠かせないものなので、リモコンの故障や不具合などのトラブルに遭遇してしまったときのためにも原因や対処方法を知っておきたいですよね。

 

そこで今回は、

・エコキュートの機能はどのようなものがあるのか

・エコキュートのリモコンでよく起こるトラブル

・エコキュートのリモコントラブルが起こったときのチェックポイント

・エコキュートのリモコンが表示されなくなったときの対処法

・エコキュートのリモコントラブルはどうすれば良い?

などといった情報についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、エコキュートのリモコンが表示されなくなってしまった原因、対処法を知ることができますよ。

 

目次

エコキュートのリモコンとは

エコキュートのリモコンとは

エコキュートを使って快適な生活を送るためにも、リモコンの存在は欠かせません。

リモコンがあれば、ボタン1つで湯張りや湯量を設定することができますのでお風呂準備もラクラクになることがメリット。

リモコンがなければお風呂場まで設定をしに行く必要もありますが、リモコンがあれば家事や育児の途中でもリモコンで湯張りなどが行えます。

 

エコキュートのリモコンは便利な機能が多くある

エコキュートのリモコンは多機能なものが多くあります。

温度設定や調整、追い焚き、湯張りなどを常にリモコンで操作ができます。

また安全性能の高い機能も搭載されており、浴槽にいる人を見守ったり通話するタイプのものもあります。

そんな大切な役割を果たすリモコンですが、エコキュート同様に徐々に劣化していき突然故障してしまうこともあるのです。

 

エコキュートのリモコンの機能はどのようなものがあるのか

エコキュートのリモコンは高性能な機能が搭載されてると、色々と助かりますよね。

まずは、エコキュートのリモコンに搭載されている機能を見てみましょう。

 

湯張り機能

リモコンの機能で一番役立つのが「湯張り機能」。

リモコンで操作することで、お風呂にお湯を供給することが可能になります。

給湯後に音声機能(メロディーなど)でお知らせしてくれるものもあります。

 

温度調節や保温機

フルオートタイプなどの多機能なエコキュートであれば、自動保温や追い焚き機能も搭載されています。

他にもお風呂に入ってからリモコンで温度を高くする高温足し湯や、追い焚きなどもボタンで操作する可能です。

 

節電料や節水量の確認

普段エコキュートを使っているとどれくらいの節水や節電ができているのかは、分かりませんよね。

そんなときに役立つのがリモコンの存在。

リモコンでは普段の節電料や節水量の確認することができます。

目視でどれだけ光熱費が安くなるかを確認することができれば、節水・節電をすることが楽しくなりますね。

 

オプション機能

リモコンにはオプション機能が優れたエコキュートもあります。

例えば、

・エコキュートの配管自動洗浄

・浴槽内にマイクロバブル発生機能

など、メーカーによりオプションは様々ですがボタンひとつで操作可能なのが便利に感じてるでしょう。

 

お風呂場の確認

子供がいるとどうしてもお風呂場から離れることができませんよね。

子供がいたり、ご高齢の方が入浴中のときはお風呂場の様子を確認しなくてはいけません。

そういったときにリモコンでお風呂場を見守りするための機能が搭載されたメーカーもあります。

これがあればキッチンにいながらもお風呂場の様子を確認することができます。

また近頃では、通話機能も搭載されたものもありますからキッチンからお風呂場にいる人と会話することができます。

何もないエコキュートのリモコンより、このような機能があると安全性も高いでしょう。

 

電源(休止モード)

エコキュートはそのままにしていると毎日、自動でお湯を沸かしてくれます。

そのため旅行や出張などで長期間に渡って家を留守にするときには、エコキュートの電源を切らなくてはいけません。

エコキュート本体の電源を切るためには、リモコンを使うことで休止モードにすることができます。

 

エコキュートのリモコントラブルが起こったときにまず確認すべきこと

エコキュートのリモコンが急に表示されなくなってしまうと、操作ができなくて困りますよね。

もしもリモコンが使えなくなるとすぐ「リモコントラブル」だと思ってしまいがちですが、場合によってはエコキュート本体に原因が考えられることもあります。

 

そこでここでは、エコキュートのリモコントラブルが起こったときにまず確認すべきことをまとめます。

 

エコキュートの電源は入っているか

湯沸かしなどでリモコンを操作しようとすると画面が急に表示されなくなってしまうことがありますよね。

そういったときにリモコンの故障を疑ってしまうかもしれません。

しかし、このようなときエコキュートの電源が入っていない休止モードになっていることがあります。

これは旅行や出張などでしばらく家を留守にしていたときに、エコキュートの電源を切っていることがあります。

こういった場合には休止モードを解除することで解決することができます。

しかし理由もなくエコキュートの電源が切れてしまっている場合には、リモコンでなく本体の故障である可能性が高いでしょう。

 

リモコンにロックがかかっていないか

リモコンの画面表示は問題なさそうでも、ボタンを押しても操作ができないことがあります。

リフォーム王国

そういったときには「チャイルドロック」などによって操作ができないようにロックされている可能性があります。

特に小さな子供がいるご家庭であれば、チャイルドロックの操作を起動させている可能性があります。

画面を見て鍵のようなマークがあるときには、ロックを解除することで操作が可能になります。

また他にも休止モードにしている場合、リモコン操作が設定した日数分停止することもあります。

リモコンに何かいつもとは違うものが表示されていないかを確認してみましょう。

もしも上記に該当せずに、ボタンの反応がない場合にはリモコンの故障が考えられます。

 

時間設定がずれていないか

リモコンには時間表示がされていますよね。

停電や落雷などの影響で時間がリセットされていると時刻がずれてしまっていることがあります。

もしもそのままにしていると操作の制限がされてしまうこともあります。

 

リモコンの画面表示がされているか

エコキュートのリモコンが急に表示されなくなったとき、に考えられることは

・リモコンの電源が切れている

・省エネモードになっている

・給湯器のコンセントが抜けているまたは断線している

・落雷などでブレーカーが落ちている

などということが挙げられます。

もしもリモコンの電源が切れている場合には電源をボタンを押してみると確認することができます。

省エネモードになっており操作ができない場合には液晶パネルが消えているだけですので、タッチパネルやスイッチを押すと画面が表示されるでしょう。

コンセントが抜けている場合には刺し直すと解決します。

もしもブレーカー落ちている場合には、漏電によって安全相違が作動して電気を止めている可能性も考えられます。

そういったときにリモコンがつかないからとブレーカーを上げてしまうと漏電の危険もあるために、慎重にしなくてはいけません。

 

画面表示がきちんとされているか

リモコンの電源が入っているにも関わらず、きちんと画面表示がされていない場合。

・文字が点滅している

・画面の一部が消えている

などということがあれば、液晶パネルの故障が考えられます。

 

他のリモコンは操作できるか

リモコン1台のみが故障しているのかエコキュート本体に問題があり、すべてのリモコンが故障しているのかを調べることが大切。

キッチンや浴室などのリモコンすべてが正常に作動しているか確認してみましょう。

 

エコキュートのリモコンでよく起こるトラブル

エコキュートの大事な役割を担うリモコン。

その存在は非常に重要で、リモコンがないと設定や操作ができずお湯張りが不便になってしまうでしょう。

毎日忙しいときにボタンひとつでお風呂のお湯張りができたり、保温機能を使う、キッチンに居ながらお風呂場にいる人の安全を確認するなど…節水や節電以外にも画期的な便利機能が多く搭載されています。

そんなエコキュートに欠かせない存在のリモコンですが、

・リモコンが表示されなくなってしまった

・いつもの文字が表示されず、違う文字が表示されている

・リモコンを操作しても反応しない

リフォーム王国

・リモコンの音や湯量が合わないくなってしまった

などと使用中に壊れてしまうというトラブルを経験される方も少なくありません。

 

では、エコキュートはどういったことが原因で急に表示されなくなってしまうのでしょうか。

ここでは、エコキュートで起こりやすいトラブルをまとめたいと思います。

 

リモコンが表示されなくなってしまった

リモコンを毎日使っていたのに突然、

・リモコンがつかなくなってしまった

・リモコンが表示されなくなってしまった

というトラブルは、よく起こりやすいトラブルの1つです。

 

いつもの文字が表示されず、違う文字が表示されている

いつもどおり使っていたリモコンの画面表示されなくなってしまい、違う文字が表示されてしまうとき。

例えば数字やアルファベットなどといった普段の文字とは違うものが表示されるときには、何らかの故障やトラブルを起こしている可能性が高いでしょう。

 

リモコンを操作しても反応しない

リモコンを操作したいのに、ボタンをいくら押しても湯張りもなにもしてくれない…というトラブルも起こってしまうことがあります。

この場合は一概にリモコンの故障とは言えず、エコキュートの問題であることも考えられます。

 

リモコン設定などが合わないくなってしまった

近頃のリモコンは高性能なものが多く、キッチンなどからボタンを押すだけで温度や湯量を設定して湯張りをすることができます。

またメーカーによっては湯張り終了後にメロディーが流れてお知らせしてくれる機能もあります。

もしもリモコンに不具合があるとリモコンを操作して湯張りはできるのに、「湯量が合っていない」「温度設定が合っていない」などというトラブルが起こってしまうことがあります。

またメロディが鳴らなくなってしまったり、うまく操作ができなくなってしまうというトラブルもあります。

メロディーが一切鳴らなくなってしまうと、利用者は大変不便な思いをしてしまいますので早めの解決をしなくてはいけません。

 

エコキュートのリモコンが表示されなくなったときの対処法

では、エコキュートのリモコンに上記のように表示されなくなるようなトラブルが発生したときどのように対処をすれば良いのでしょうか。

エコキュートがあると一度は経験するリモコントラブル。

いざというときのために対処法も把握しておくと役立つかもしれません。

 

リモコンが表示されなくなってしまったときの対処法

もしもリモコンが表示されなくなってしまったとき。

こういった症状によりリモコンが使えなくなってしまったときには、ブレーカーを確認してみましょう。

ブレーカーに異常がない場合には、その他のリモコンも見てみましょう。

トラブルのあるリモコン1台のみであれば、そのリモコン自体にトラブルのある可能性が考えられます。

しかし他に設置しているリモコンもつかない場合にはエコキュート本体にトラブルがあり、リモコンが不具合を起こしていることもありますので専門業者またはメーカーへ修理、点検依頼をしてもらいましょう。

 

いつもの文字が表示されず、違う文字が表示されているときの対処法

リモコンがいつものように表示されなくなってしまい、数字やアルファベットが出ているとき。

もしもそういった文字が表示されている場合は、メーカーごとの「エラーコード」である可能性が高いです。

2〜3桁の英数字で構成されていることが多くなっていますが、メーカーごとに表示される文字列は異なりますのでメーカーの公式サイトや購入したときの取扱説明書を確認し、トラブルの原因を把握するのがオススメ。

エラーコードがある場合は、どこでどんなトラブルが起きているかを知ることができます。

エラーコードを調べて、自分で解決ができない場合には専門業者またはメーカーへ修理、点検依頼をしてもらいましょう。

 

リフォーム王国

リモコンを操作しても反応しないときの対処法

リモコンのボタンを押しても反応しない場合。

このときにはまずはリモコンに電気が通っているかを確認することがオススメ。

まずは、省エネモードにしてリモコンが反応するかを確認してみましょう。

もしも反応するのにリモコンのボタンがきかない場合には、ボタンの故障が考えられます。

このような場合には専門業者またはメーカーへ修理、点検依頼をしてリモコンを交換してもらわなくてはいけません。

 

リモコンの音や湯量が合わないくなってしまったときの対処法

リモコン1台のみの音や湯量が合わないくなってしまったときには、そのリモコンのみが故障している可能性が高いです。

しかし他のリモコンも同様の症状である場合には、エコキュート本体にトラブルがある可能性も考えられます。

自己解決は難しいですから、専門業者またはメーカーへ修理、点検依頼をしてもらいましょう。

 

エコキュートのリモコントラブルはどうすれば良い?

エコキュートのリモコントラブル。

電源が落ちている場合であったり、省エネモードによる画面の非表示であればすぐに自己解決することができます。

しかし、いつも便利に使っていたリモコンが突然使えなくなってしまい「故障」が考えられる場合。

自分で調べても分からないときには専門業者またはメーカーへ修理、点検依頼をしてもらいましょう。

 

エコキュートのリモコンは大変便利ですが、もしものときには自分で直そうとするよりも専門業者へ依頼するほうが早く・確実に対処ができることが多いです。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

 

リモコントラブルを避けるために自分でできるメンテナンス方法は?

リモコンはトラブルを避けるために自分でできるメンテナンス方法はあるのでしょうか。

ここでは、日頃から行えるメンテナンス方法やトラブル対策をご紹介します。

 

リモコンのメンテナンス

リモコンはキッチンにあるものだと、どうしても料理の油などで汚れてきてしまうこともあります。

そういったときには乾いた布で優しく表面を拭き取るようにしましょう。

もしも濡れてしまった布で拭き取ると、リモコンが濡れてしまうこともあるために固く絞ってから使うようにしてください。

 

日頃からトラブル対処ができるように取扱説明書を読む

エコキュートのリモコンが壊れてしまったと思っても、案外電源が落ちているだけであったりチャイルドロックが原因であることも。

そういったときに「壊れてしまった!」と焦ってしまうことがないように、日頃から取扱説明書には目を通しておくことが大切。

万が一のことがあったときにエラーコードを調べたりできるように、取扱説明書は大切に保管しておいてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・エコキュートのリモコンとは

・エコキュートのリモコンの機能はどのようなものがあるのか

・エコキュートのリモコントラブルが起こったときにまず確認すべきこと

・エコキュートのリモコンが表示されなくなったときの対処法

・エコキュートのリモコンでよく起こるトラブル

・エコキュートのリモコントラブルはどうすれば良い?

・リモコントラブルを避けるために自分でできるメンテナンス方法は?

などの情報についてご紹介させて頂きました。

エコキュートのトラブルと言えば本体の故障のイメージが強いですが、日頃から使っているリモコンが壊れてしまうこともあるものです。

エコキュートに搭載されているリモコンは最新モデルになるものほど高性能なものが多く、キッチンで使うリモコンも様々な操作ができるのが嬉しいところ。

しかしリモコンも劣化により故障してしまうことがあり、自己解決ができないこともあるものです。

もしもそういったエコキュートのリモコントラブルに、直面してしまったときには今回の記事のような対処法を参考にしてみてください。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

エコキュートカテゴリの最新記事