工場に自家消費型太陽光発電システムを導入するメリットとは?

工場に自家消費型太陽光発電システムを導入するメリットとは?

広い敷地面積を持つ工場は稼働のために膨大なエネルギーが必要になるので、多額の固定費の捻出に頭を悩ませる事業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高額な電気代は、節電や電気料金のプランを見直してもなかなか下がることもないのでどのようにすべきか困っている方は「自家消費型太陽光発電システム」を導入するのがオススメ。

特に周囲に高い建物が少なく太陽が当たりやすいところだと立地条件も良く、太陽光発電システムを設置した方が自家発電や自家消費を目指せるので電気代の削減を実現できます。

 

そんな工場にオススメの自家消費型太陽光発電システムですが、

・工場に自家消費型太陽光発電システムを導入できるものなの?

・工場に自家消費型太陽光発電システムを導入するとメリットはあるの?

・工場に自家消費型太陽光発電システムを導入する注意点は?

など様々な疑問を抱かれる方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、

・工場は稼働のために膨大なエネルギーが必要になる

・そもそも自家消費型太陽光発電システムとは?

・自家消費型太陽光発電システムが企業で注目されるワケ

・工場で太陽光発電システムを導入するシステム

・工場で太陽光発電システムはどこに導入するの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するメリット

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するデメリットはあるの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するのはいくらくらいなの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入する注意点

・工場で電気代を抑えたいならば、自家消費型太陽光発電システムの導入がオススメ

などという情報についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、工場に太陽光発電システムを導入するための最低限知っておきたい知識とメリットや注意点などについて知ることができますよ。

 

目次

工場は稼働のために膨大なエネルギーが必要になる

工場では、多くの設備や機械があります。

それらのエネルギー源は、膨大な電力です。

もちろん、働く人が過ごしやすい環境でいるためには冷暖房などといった空調設備も必要になってきます。

工場ではこういったエネルギーだけでも、数百万円〜数千万円以上の電気代がかかってしまいます。

いくら電気代を節約したくても、必要な電力を削減してしまうと労働者の負担も大きくなってしまうので避けたいですよね…。

 

そういったときにオススメなのが自家消費型太陽光発電システム。

自家消費型太陽光発電システムと言えば住宅に取り付けるイメージが強いかもしれません。

しかし、近頃の太陽光発電システムは電気代の高騰や脱炭素の観点から工場に導入される会社が増えてきています。

以前のような売電して収入を得るのではなく、電気を発電して自分で使う自家消費が目的です。

工場は屋根の面積が広くより多くの電気を作ることができますので、電力を最大限に活かすことができます。

これにより、自家消費型太陽光発電システムを導入する企業が増えているのです。

 

そもそも自家消費型太陽光発電システムとは?

近頃、工場を持つ企業に注目されている自家消費型太陽光発電システム。

自家消費型太陽光発電システムとはどのようなものなのでしょうか?

 

そもそも自家消費型太陽光発電システムとは太陽光発電システムによって作った電気を基本的には電力会社へ売らずに、自分の工場で電気を使うシステムです。

発電した電気を売るシステムは「全量売電型」と呼ばれますが、自家消費型は自分で作った電気を自分の工場で消費するので、電力会社から電気の購入を減らすことができ結果的に電気料金を削減することができるのです。

 

自家消費型太陽光発電システムが企業で注目されるワケ

自家消費型太陽光発電システムは、

・電気料金の高騰

・売電料金の下落

・地球温暖化に伴う再生可能エネルギーの関心の高まり

をきっかけに注目されるようになりました。

 

将来的に温室効果ガスの排出ゼロを目指す日本は、海外と同様に再生可能エネルギーを導入しはじめています。

また近頃、

・液化天然ガスなどのエネルギー価格の値上がり

・新型コロナウイルスの影響

・脱炭素社会実現の影響

・ウクライナ情勢の悪化

・再生可能エネルギー発電促進賦課金の値上がり

などが原因によって、電気料金も上がり続けています。

太陽光発電システムを導入しても売れる電気が少ないことを思えば、自家消費を導入する方が電気料金の削減効果を期待できるのです。

 

工場で太陽光発電システムを導入するシステム

前述のように太陽光発電システムは全量売電型と自家消費型のシステムがあります。

もう少し詳しく見てみましょう。

 

全量売電型

全量売電型は太陽光発電システムで作った電気を電力会社へ売るシステムです。

工場で使う電気については、電力会社より購入して使う方法です。

 

自家消費型

自家消費型は、太陽光発電システムによって作った電気を売らずに自分の工場で消費するシステムです。

売電収入は得ることができませんが、電気料金の削減やピークカットの効果に期待ができます。

また、全てを自家消費せず一部のみは売電するのであれば余剰売電型に分類されます。

 

工場で太陽光発電システムはどこに導入するの?

工場で太陽光発電システムはどこに導入する方法があるのでしょうか。

それぞれ見てみましょう。

 

自分の工場の屋根に取り付ける場合

工場に自家消費型太陽光発電システムを取り付ける多くの場合が、屋根に設置します。

屋根は配線を工場内に入れてパワーコンディショナーなどを設置することになり、屋根にパネルを乗せるために工場の屋根の耐荷重やパネルの枚数を調べなくてはいけません。

リフォーム王国

 

工場の敷地内に取り付ける場合

太陽光発電システムは敷地内に設置することもあります。

屋根に搭載できるところが狭かった場合や耐荷重の関係で設置が難しいときには、敷地内に土台を取り付けて太陽光発電システムを設置します。

 

PPAモデルを導入する場合

PPAとは「Power Purchase Agreement(電力販売契約)」の省略で、敷地外に設置した第三者所有の発電所から送電して、電気を使用する需要家とで契約する自家消費型太陽光発電システムのことです。

もしも工場の屋根や敷地内に太陽光発電システムを設置できないときに検討してみましょう。

こちらの場合であれば、工場から離れたところでも工場に送電することができ

・太陽光発電システムの導入の初期費用が抑えられる

・再エネ賦課金を削減することが可能になる

・PPA事業者が管理を行うためメンテナンス不要

などといったメリットもあり、徐々にニーズが高まっています。

 

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するメリット

太陽光発電システムの認知度の高まりによって、工場で自家消費型太陽光発電を検討される企業は多いと思います。

確かに自家消費型太陽光発電システムを導入すると、CO2の削減や節税など多くのメリットがあります。

そこでここでは、工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するメリットを詳しくまとめてみようと思います。

 

自家消費をすることで電気料金の削減ができる

工場に自家消費型太陽光発電システムを導入すると、工場で必要なエネルギーの一部を自家消費することが可能になります。

工場では機械や照明など多くの設備を稼働させており、消費電力量が多くなっています。

しかし発電した電気を照明などの設備に供給すれば電力会社から電気を購入する電力が減ることから、電気料金が削減できます。

 

電気料金の値上がり影響を回避できる

近頃燃料費などの高騰によって確認させて電力会社が電気料金の値上げに踏み切っていますよね。

電気料金の高騰は歯止めがかからない状態で、高くなる一方ですが自家消費型太陽光発電システムを使えば電力会社から電気を購入する量を減らすことができますので、値上がりの影響を回避できるでしょう。

 

工場のイメージが良くなる

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入すると、企業に対する印象が良くなることがメリットです。

自家消費型太陽光発電システムは電気を作るときに二酸化炭素を使わないクリーンエネルギーです。

そのため自家消費型太陽光発電システムを導入すると環境問題に対して認識しており、社会貢献をしているというイメージを持ってもらえるでしょう。

 

脱炭素を推進できる

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を減らす目的企業でも進んでいます。

そして、工場などで脱炭素に取り組むには自家消費型太陽光発電システムが多く採用されています。

自家消費型太陽光発電システムであれば二酸化炭素を排出せず電気料金の削減もでき、企業評価も高くなりそうです。

 

地震などの災害時に非常用電源として使える

台風や地震などの災害によって、電気が止まってしまうことってありますよね。

そうなると空調設備だけでなく、工場全体の照明なども使えなくなってしまうので不便に感じることでしょう。

こういった停電は発電所や変電所が復旧されるまで数日はかかってしまいます。

しかし自家消費型太陽光発電システムを導入しておけば、万が一停電が起こってしまったときに最低限の電力を確保することができます。

例えば従業員のスマホの充電や空調設備などライフラインに必要な電気を使うことが可能になり、もしも周辺住民に開放すれば地域貢献にも繋がるでしょう。

リフォーム王国

このように自家消費型太陽光発電システムは、地域との関係を深める役割もあるのです。

 

空調の稼働を抑えられる

屋根に自家消費型太陽光発電システムを導入すると、屋根表面の温度が上がるのを抑える遮熱効果があります。

真夏だと直射日光の当たる屋根は60℃以上の高温になりします。

屋根が暑くなれば工場全体の室温も上がるため空調設備の負荷も増えてしまうので、電気料金が高くなります。

しかし自家消費型太陽光発電システムを導入すると10〜30℃程度、温度を下げることができ室内を過ごしやすくしてくれるのです。

また夏だけでなく、冬には放射冷却を抑制することから室内の熱を逃さないようにしてくれます。

そうすれば冷暖房の温度設定も調整できることから、消費電力の削減を実現できます。

 

国から補助金が受けられる場合がある

工場に自家消費型太陽光発電システムを導入しようと思えば、少なくとも数百万円以上がかかります。

しかし工場は、自家消費型太陽光発電システムを導入すると設備費や工事費を補助金を国から受けられる可能性があります。

工場の規模や設置方法など条件によりますが、自治体によっては補助制度が充実していますので検討している方は工場のある自治体のホームページをご確認ください。

きっと補助金を活用できれば、初期費用を抑えることが可能になりすよ。

 

税制優遇措置で節税効果がある

自家消費型太陽光発電システムを工場に導入すると、税制優遇制度の対象になります。

例えば、中小企業経営強化税制で即時償却や10%税額控除のいずれかを受けられます。

法人税を節税したい方はこちらを利用すれば、節税効果が見込めるでしょう。

 

売電収入も若干ある

太陽光発電システムは現在自家消費が前提ではありますが、もしも発電した電気が使い切れない場合には一部の電気を売電する企業もあります。

多くの収入は見込めませんが、作った電気を捨てずに済むのはメリットでしょう。

しかし、余剰売電をするには国から補助金制度を利用できなくなるところに注意しましょう。

 

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するデメリットはあるの?

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するには、いくつかデメリットもあります。

実際に導入を検討している場合には、しっかりとデメリットについても知ってから考えてみてください。

 

初期費用がかかる

自家消費型太陽光発電システムを導入するには機器や部材、取り付けのための業者の手配などで初期費用がある程度必要になります。

とは言っても、国から受けられる補助金や税制優遇措置を活用すれば負担を軽減して導入することが可能です。

 

業者選びを誤ると雨漏りなどのトラブルに遭うことがある

工場に自家消費型太陽光発電システムを導入する場合、業者選びは慎重に行わなくてはいけません。

もしも、信頼できない安さだけの業者を選んでしまうと施工不良が起こってしまう可能性も…

特に工場の屋根に自家消費型太陽光発電システムを導入したときに、屋根から雨漏りしてしまうというトラブルが過去にも多くありました。

もちろん、プロに行って貰えばこういった心配はありませんので事前にきちんと調べておくことが大切です。

 

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するのはいくらくらいなの?

工場に自家消費型太陽光発電システムを導入する場合、気になるのが費用ですよね。

もしも自家消費型太陽光発電システムを導入する場合には、

・土地の購入状況

・設置場所

リフォーム王国

・設置面積

などにより、大きく異なります。

しかし出力が100kW程度の自家消費型太陽光発電システムの場合、工事費を合わせて1,000万円以上〜となりますのでしっかりと考えた上で導入しなくてはいけません。

 

工場で自家消費型太陽光発電システムを導入する注意点

これから工場で自家消費型太陽光発電システムを導入する予定の場合、設置や電力供給などでいくつか知っておくべき注意点がありますので見てみましょう。

 

設置可能か建物の耐荷重を確認する

自家消費型太陽光発電システムを屋根に導入する場合、太陽光パネルと土台を設置することになります。

建物の耐震性にも影響があるために、築年数や耐震基準、屋根の形状や種類などを確認して施工業へ相談しましょう。

 

初期費用や補助金制度の確認をしておく

自家消費型太陽光発電システムを工場に設置する場合には、ある程度の資金が必要になります。

もちろん、初期費用の回収期間がどのくらいかかるのかを把握して計画的に行わなくてはいけないでしょう。

また自治体によっては補助金制度が利用できることもありますので併せて確認しておきましょう。

 

メーカーや施工業者選びは慎重にする

自家消費型太陽光発電システムはこれから、長らく使用するものです。

つまり、安全に使い続けられるものではないといけません。

メーカーや施工業者は、価格だけで選んでしまわずに実績や評価、アフターサービス、口コミなども確認しておきましょう。

 

工場で電気代を抑えたいならば、自家消費型太陽光発電システムの導入がオススメ

工場で電気代を抑えたいならば、自家消費型太陽光発電システムの導入がオススメです。

初期費用がかかることは唯一のデメリットではありますが、税制優遇措置や補助金制度によって価格を抑えることができます。

また、長い目で見るとそれ以上に電気料金の削減に期待することがてきます。

日本は海外と比べても、地震や台風などの自然災害によって停電が起きやすくなっています。

万が一のときに最低限の非常電力を確保するためにも、検討してみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・工場は稼働のために膨大なエネルギーが必要になる

・そもそも自家消費型太陽光発電システムとは?

・自家消費型太陽光発電システムが企業で注目されるワケ

・工場で太陽光発電システムを導入するシステム

・工場で太陽光発電システムはどこに導入するの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するメリット

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するデメリットはあるの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入するのはいくらくらいなの?

・工場で自家消費型太陽光発電システムを導入する注意点

・工場で電気代を抑えたいならば、自家消費型太陽光発電システムの導入がオススメ

などの情報についてご紹介させて頂きました。

工場などの面積が広いところに自家消費型太陽光発電システムを導入すると施設の稼働で必要な電力をまかなえるなど電気料金の削減に期待できます。

もしも工場をお持ちの企業様で、電気料金の高騰に頭を悩ましている場合は是非電力を作れる自家消費型太陽光発電システムをご検討ください。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

太陽光発電システムカテゴリの最新記事