TOTO トイレ ネオレスト LSシリーズの特徴

TOTO トイレ ネオレスト LSシリーズの特徴

2022年8月にフルモデルチェンジしたTOTOのネオレストシリーズ。

新たにLSシリーズが加わったことでNXに次ぐ陶器で、便器全体ができたハイデザインタイプが登場しました。

NXだとかなりお値段も高いので諦めているという方でも、

・高すぎない価格で購入できる

・高すぎないものでハイデザインでこだわりたい!

などといった方に好評になっています。

 

ネオレストシリーズの中でも、NXの次に高級トイレとして有名でお手入れのしやすさや衛生的に保てることなどが特徴。

とは言ってもネオレストシリーズをあまり知らない場合には、

・LSシリーズにはどのような特徴があるのか

・LSシリーズの魅力が知りたい

・LSシリーズのサイズや価格は?

などと悩まれる方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、

・TOTOネオレストシリーズとは

・TOTOTOネオレストLSとは?

・TOTOTOネオレストLSのカラーバリエーションは?

・TOTOTOネオレストLSの便利な機能とは?

・TOTOTOネオレストLSの標準機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストLSの便座機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストLSシリーズのそれぞれを比較

・TOTOTOネオレストLSのサイズや価格は?

などという情報についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、ネオレストLSの最低限知っておきたい知識と詳しい搭載機能などについて知ることができますよ。

 

目次

TOTOネオレストシリーズとは

TOTOの販売するトイレブランド「ネオレスト」というフラッグシップモデルをご存知でしょうか。

これはLSを加えて新たなTOTOの一体型便器ネオレストがモデルチェンジした製品です。

 

ネオレストはTOTOの販売するトイレブランドの1つで機能やデザイン、節水性、質感などいずれにも優れたタンクレストイレになっています。

「これまでと何が変わったの?」などと疑問に思われることもあるかもしれませんが、旧モデルは、

・ネオレストNX(優美な曲線で仕上げられた上質なトイレ)

・ネオレストAH(スタイリッシュデザインでキレイ長持ちが特徴のトイレ)

・ネオレストRH(柔らかいフォル厶でキレイ長持ちが特徴のトイレ)

・ネオレストDH(基本的機能を備えたスタンダードなトイレ)

シリーズが販売されていました。

 

モデルチェンジ後のネオレストはDHが廃盤となり、新たにLSが加わって

・ネオレストNX(優美な曲線で仕上げられた上質なトイレ)

・ネオレストLS(優美な曲線で空間を彩るハイデザインタイプのトイレ)

・ネオレストAS(直線的なフォルムのフルカバータイプのトイレ)

・ネオレストRS(柔らかいフォルムでコンパクトに収めたラウンドタイプのトイレ)

の4シリーズが販売されています。

 

DHが廃盤となってモデルチェンジをしたことでRSタイプがネオレストシリーズで一番リーズナブルになりました。

またNXタイプに類似する陶器で作られたタンクレストイレLSタイプが新登場し、価格で諦めていた方も購入できると評判があります。

 

AHタイプはASへとモデルチェンジされ、リモコンなどもコンパクト設計で使い勝手も便利になりました。

 

シリーズのいずれも「きれい除菌水」という汚れの元になる菌を除菌する機能や、フチ裏のくぼみがないことから掃除がしやすいという特徴があります。

TOTOTOネオレストLSとは?

トイレにこだわりがあり「キレイに過ごしたい」「衛生的に使いたい」と思っていても、汚れだけはどうしても落としきれませんよね。

そんなときに、「ワンランク上のキレイなトイレ」を目指したのがTOTOTOのネオレスト。

汚れに強く、お掃除がしやすいという特徴を持ちつつ「見た目やデザイン」も美しさを兼ね備えたのがネオレストです。

ネオレストNXは最高級トイレと言われデザインに優れていますが、価格が高いことがデメリットですよね。

そういった方にオススメなのが、このLSタイプ。

製品名である「LS」は「Luxury Style」の頭文字が名前の由来となっており、優雅で贅沢がコンセプトです。

便フタと便器の隙間には金属調のラインがあり、上品な光沢感が華やかさを引き立てています。

 

こちらは優美な曲線で空間を美しく彩るハイデザインタイプになっており、NXのように見た目も大変上品な雰囲気ですからデザインを重視したい方にはオススメなトイレだと言えるでしょう。

 

TOTOTOネオレストLSのカラーバリエーションは?

TOTOTOネオレストLSは美しく上品なデザインが特徴的。

便器カラーは、ホワイトの1色のみとなっています。

 

しかしアクセントカラーというものがあり、トイレの側面一部分が色づくオプションがあります。

こちらは、

・ニッケル

・ブラック

の2色のカラーバリエーションから選択できます。

 

アクセントカラーなしのホワイトのみの場合

優美な曲線で空間を上質に彩るハイデザインタイプです。

スティックリモコンはシルバーになっています。

 

アクセントカラーがニッケルの場合

明るい色調でトイレが一段と明るく空間を華やかに、そして上品に演出します。

リフォーム王国

 

アクセントカラーがブラックの場合

落ち着きのあるダークトーンのカラー。

リッチなアクセントで高級感があります。

 

ホワイトのみの選択でしたらスティックリモコンはシルバーですが、アクセントカラーによって、スティックリモコンのカラーもコーディネートされるのがオシャレなポイント。

 

もしもアクセントカラーをニッケルにすればスティックリモコンカラーもニッケルとなり、アクセントカラーをブラックにすればスティックリモコンカラーもブラックとなります。

それぞれ統一感のあるカラーなので、上質な空間を彩ってくれるでしょう。

 

TOTOTOネオレストLSの便利な機能とは?

TOTOTOネオレストLSの便利な機能をザックリ見てみましょう。

詳しくは次項でご紹介しますね。

 

TOTOTOネオレストLSの便利な機能は、

・トルネード洗浄

・セフィオンテクト

・おしり洗浄

・エアインワンダーウェーブ洗浄

・暖房便座

・脱臭

・抗菌

・節水

・節電

・瞬間暖房便座

・便フタ開閉

・やわらかライト

・便器きれい

・便座きれい

・ノズルきれい

・ニオイきれい

・プレミスト

・温風乾燥

・フチなしウォシュレット

・オート開閉

・自動便器洗浄

・フルカバー

・セルフクリーニング

・クリーン便座(つぎ目なし)

リフォーム王国

・ノズルそうじ

・フチなし形状

・ムーブ洗浄

・マッサージ洗浄

・水勢調節

・洗浄位置調節

・タイマー節電

・スーパーおまかせ節電

・オート便器洗浄

・オートパワー脱臭

・リモコン便器洗浄

・着座センサー

・停電時安心設計

などが挙げられます。

TOTOTOネオレストLSの標準機能の特徴とは?

まずは、TOTOTOネオレストLSの標準機能の特徴を見てみましょう。

 

オートパワー脱臭

トイレを使ったあとには、自動で脱臭モードからパワー脱臭モードになり気になる匂いを消してくれます。

 

暖房便座

便座が冷たいと冬場は辛いですよね。

ネオレストLSでは、電気ヒーターで便座を温めます。

 

ノズルきれい

きれい除菌水によってノズルの内側や外側を自動でを除菌、洗浄します。

ウォシュレットを使用した前後に水で洗浄するセルフクリーニングを行って、トイレを使ったあとには「きれい除菌水」によってノズルの内側と外側を自動的に洗浄・除菌し、衛生的に保ちます。

 

おしりビデ洗浄

シャワーによって下半身をすっきりと洗浄します。

 

おしりソフト洗浄

たっぷりの水量を使って、やわらかく包み込むように洗浄します。

 

エアインワンダーウェーブ洗浄

流速の違う洗浄水を交互に噴出し、水玉を連射するのがワンダーウェーブ洗浄です。

水玉には空気が含まれており、たっぷり感のある洗浄を感じられるでしょう。

少ない洗浄水でも快適な洗い心地が得られます。

 

ムーブ洗浄

ノズルが前後に移動でき、全体を洗浄することができます。

 

マッサージ洗浄

水の勢いに強弱をつけることができます。

 

プレミスト

自動で便座に水を吹きかけて、汚れを防ぎます。

リフォーム王国

 

お掃除リフト

ウォシュレットの前方が持ち上がることから、便器の隙間をラクラクとお手入れすることができます。

 

便フタ開閉

トイレの蓋は開け締めするときに、衛生面が心配な方もいるかもしれません。

ネオレストLSでは、便座に触れなくても便座と便フタを開閉する機能があります。

これはセンサーによって人の動きを検知することで、実現された機能。

便座を締め忘れることもないために、臭いが広がりにくく保温性も高くなるので節電効果もあります。

 

節電機能

タイマー節電は、自分で設定しておいた時間帯に節電をする機能です。

おまかせ節電は、ネオレストがトイレを使わない時間帯を学習して自動で節電する機能です。

スーパーおまかせ節電は、全くトイレを使わない時間帯を学習して自動で節電する機能です。

 

壁リモコン

便座や便器の操作を行うために、壁に設置をすることができます。

 

やわらかライト

便器の前に立つと、自動でウォシュレットから優しく光が出ます。

夜中に暗いトイレでも、リモコンの位置がわかるので便利ですよ。

 

停電時安心設計

停電時にも電池式で、水を流すことができます。

 

フルカバー

給水部が丸ごとカバーで覆われており、ほこりがたまらずお掃除がしやすくなっています。

 

瞬間暖房便座

普段から暖かい便座は電気代も気になりますよね。

ネオレストLSでは、使うときだけ瞬時に便座を暖める機能が搭載されています。

 

温風乾燥

心地よい温風によって、おしりさらさらにしてくれます。

 

TOTOTOネオレストLSの便座機能の特徴とは?

つづいて、TOTOTOネオレストLSの便座機能の特徴を見てみましょう。

 

きれい除菌水

薬品や洗剤は使わずに水道水を電気分解して作られた「きれい除菌水」。

これは水に含まれる塩化物イオンを電気分解し、次亜塩素酸を含んだ水のことです。

次亜塩素酸は除菌成分で、水道水基準の範囲内の濃度で安全に作られています。

このきれい除菌水はトイレを使っていないときや使い終わったあとに定期的にノズルを洗浄・除菌・分解・漂白してくれます。

この機能があれば目に見えない汚れや菌にも効果が期待できるでしょう。

その他にもネオレストシリーズによっては便器に汚れをつきにくくするための「プレミスト」や見えない汚れを分解する「便器きれい」などを搭載している商品もあります。

 

フチ無し形状

普段ありふれたところにあるトイレの便器はフチが出ていて、裏の部分は見えにくいですよね…。

このタイプだと、窪みの周辺に汚れが付着しやすく水アカなどが溜まりやすいことがデメリット。

このタイプだと、

・掃除のときに便器の裏が見えない

・便器の裏の汚れが掃除しづらい

などといった経験をした場合もあるでしょう。

しかし、ネオレストの場合はフチの窪みがないのでお掃除がしやすいことが特徴です。

 

トルネード洗浄

皆さんはトイレがどのように流れていくかを想像できますか?

多くのトイレは、流すと「縦方向」に水が流れていきますよね。

この流れ方は水アカが縦縞の筋が残ってしまう原因です。

一方で、ネオレストのトイレはトルネード洗浄になっているのでグルグルと渦を巻くように流れていきます。

この流れ方によって便器の後ろにまでしっかりと水が当たるためにしっかりと洗浄してくれるのです。

 

オート便器洗浄

トイレを使ったあとは、便器を自動で洗浄します。

 

セフィオンテクトを採用

ネオレストでは、水アカに強い「セフィオンテクト」が採用されています。

これはTOTO独自の新防汚技術で、黒ずみやカビ、水アカ、汚物汚れなどをシャットアウトしてくれます。

これは陶器表面のガラス質で、100万分の1mm単位にツルツルに仕上げたものなので汚れや黒ずみが他のトイレと比べると付きにくいのが特徴。

また、撥水性のある「クリーン樹脂」を使っていることから汚れもはじきやすくお手入れがしやすくなっています。

 

水面下げる

設定によって水面を下げることができます。

これにより、水や尿の跳ね返りを防ぐことができます。

 

節水

ネオレストは床排水の場合、洗浄水量が1回あたりわずか3.8Lです。

大幅に節水効果があります。

 

便器きれい

きれい除菌水で便器を除菌します。

トイレを使う前に水を吹きかけて汚れを抑制するプレミストだけでなく、使ったあとやトイレを長時間使わないときにきれい除菌水のミストによって黒ずみなどの汚れも分解、抑制します。

 

便座きれい

LS2グレードに搭載されている便座きれい。

トイレを使ったあとに「きれい除菌水」を便座裏の先端にふきかけて、汚れを漂白・除菌します。

普段は見えにくく、汚れに気づきにくい便座裏もキレイに長持ちさせてくれます。

 

オート開閉

センサーによって人の動きを検知し、便ふたが自動で開閉します。

閉め忘れを防止することで臭いの広がりを防ぎ、暖房便座の保温性が高まり節電になることがメリットです。

 

ノイズレスデザイン

便器と便座の段差やすき間を抑えたデザインになっています。

デコボコが少ないために、汚れやホコリがたまりにくくお掃除が楽になります。

 

TOTOTOネオレストLSシリーズのそれぞれを比較

TOTOの販売する高級トイレシリーズのネオレスト。

タンクレストイレは、TOTOが初めて発売を始めました。

 

そんなシリーズにあるネオレストLSは、優美な曲線で陶器の質感を引き立てる金属調アクセントで見た目も華やかさを添えた上質なハイデザインタイプであることが特徴。

汚れはつきにくくお掃除がしやすいものですが、このLSシリーズは2種類あります。

 

TOTOTOネオレストLSシリーズは具体的に、

・LS2

・LS1

の2種類のグレードがあります。

 

それぞれの機能の違いを見てみましょう。

 

【においきれい】

・LS2 あり

・LS1 なし

 

【便座きれい】

・LS2 あり

・LS1 なし

 

【瞬間暖房便座】

・LS2 あり

・LS1 あり

 

【フチなしウォシュレット】

・LS2 あり

・LS1 あり

 

【オート開閉】

・LS2 あり

・LS1 あり

 

【オート洗浄】

・LS2 あり

・LS1 あり

 

TOTOTOネオレストLSのサイズや価格は?

TOTOTOネオレストシリーズでも衛生面を重視したLS2と、価格を抑えて最低限の機能を搭載したLS1。

最高級トイレのネオレストNXよりも価格も抑えつつも、見た目のエレガントなデザインが魅力的ですよね。

 

そんなネオレストLSのサイズや価格はどのようになっているのでしょうか。

 

ネオレストLSのサイズ

ネオレストLSは優美な曲線でデザインも上品。

そんなLSシリーズですが、サイズは「幅411mm×奥行735mm×高さ497mm(フタ全開時1110mm)」となっています。

 

ネオレストLSの価格は?

ネオレストLSは、ネオレストシリーズの中でもデザインにこだわりのあるトイレ。

とは言ってもNXと比較すると価格が安いことが特徴です。

おおよその販売価格価格は「30〜40万円程度」が相場となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・TOTOネオレストシリーズとは

・TOTOTOネオレストLSとは?

・TOTOTOネオレストLSのカラーバリエーションは?

・TOTOTOネオレストLSの便利な機能とは?

・TOTOTOネオレストLSの標準機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストLSの便座機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストLSシリーズのそれぞれを比較

・TOTOTOネオレストLSのサイズや価格は?

などTOTO トイレ ネオレストLSシリーズの特徴についてご紹介させて頂きました。

キレイで臭わない、掃除がしやすいと言われるTOTOのネオレストシリーズのタンクレストイレ。

優美な曲線で上品な空間を演出するLSシリーズは、フルカバータイプで給水面もカバーで覆われておりお掃除がしやすいことが特徴です。

是非トイレにこだわりがあるという方やNXには手が及ばないもののデザインにこだわりたい方は、優美な曲線が魅力的なネオレストLSシリーズをご検討ください。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

トイレカテゴリの最新記事