LIXIL トイレ サティスSシリーズの特徴

LIXIL トイレ サティスSシリーズの特徴

有名な住宅設備メーカーとして知られているLIXIL(リクシル)

そしてLIXILが展開する衛生陶器・住宅設備ブランドである「INAX(イナックス)」は、様々なトイレを開発・販売してきました。

 

その中でも今回注目したいのは、タンクレストイレのシリーズである「サティスSタイプ」。

 

今回は、サティスSタイプについて、解説していきます。

 

「LIXILのトイレってどうなの?」

「スッキリしたデザインのトイレにしたい!」

「そろそろトイレを買い替えようか悩んでいる」

 

とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

サティスSタイプとは?

無駄をそぎ落とした、スッキリとしたデザインをしているタンクレストイレです。LIXILが展開する衛生陶器・住宅設備ブランドであるINAXが開発しました。

 

シンプルでかつコンパクトな形をしていて、トイレ内が広々と感じられる作りとなっています。シンプルデザインが好きな方にはもちろん、自分好みのトイレデザインにしたい方にもオススメできます。

 

そして2021年には、世界三大デザイン賞の1つである「iF DESIGN AWARD」を受賞。

国内外でも高い評価を得ていることが分かります。

 

また、サティスSタイプの魅力は、見た目だけではありません。掃除しやすい「フチレス形状」に加えて、「電動お掃除リフトアップ」といった、日々のトイレ掃除がラクになる機能も搭載されています。

 

価格は約26万~37万円(便器と機能部を合わせたセット価格)。

他のシリーズと比べて高額ですが、同じサティスシリーズである「サティスGタイプ」よりは安めです。

S5とS6のグレード(※)に分かれていて、一番グレードが高いのはS6です。

 

※「リトイレ(元からある排水管の位置を変えなくても取り換えられるタイプ)」のグレードはSR5、SR6で、マンションリフォーム用のグレードはSM5、SM6です。

 

サティスSタイプの魅力や特徴について

 

奥行650㎜のコンパクトボディ

サティスSタイプの奥行は650㎜。従来のタンク付きトイレよりも、140㎜も短く作られているコンパクトなデザインです。

手洗機・洗面器を設置しても、広々とトイレが使えます。そのため無理な姿勢を取らなくとも、手を洗うことができます。

 

無駄をそぎ落としたシンプルさ

INAXは2001年に、理想のトイレを表現する言葉としてルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエの名言である「Less is more.(少ない方が豊かである)」を掲げました。

そして彼のもう一つの名言である「God is in the details.(神は細部に宿る)」を目指し、無駄をそぎ落してシンプルを極めてきました。

そのためトイレをデザインする上で、どうしても発生してしまうパーツのつなぎ目やビス穴、センサーの窓などは、最小限に抑えられています。

 

無駄のないデザインなので、コーディネートの幅が広がる

「トイレもお部屋のインテリアのように、コーディネートを楽しみたい」。サティスSタイプは、そんな願いを抱いている方にオススメできる商品です。

無駄のないデザインですので、あらゆるデザインに溶け込めます。

またINAXは、スタイリッシュな手洗器・洗面器やリモコン、キャビネット、タオル掛け、トイレットペーパーホルダーも販売しています。

理想のトイレ空間を目指して、自由にカスタマイズすることが可能です。

 

掃除しやすい「フチレス形状」

フチレス形状

トイレはキレイに使いたい。とはいえ、掃除は面倒ですし、できるだけラクに済ませたいですよね。特に、便器のフチを掃除するのは大変です。

しかし、サティスSタイプはフチがない「フチレス形状」。フチを丸ごとなくしているため、トイレクリーナーでササッと拭くことができます。

 

この形状は、サティスGタイプにはありません。サティスSタイプのみ対応しているデザインです。

 

サティスSタイプの機能について

 

アクアセラミック

アクアセラミック

トイレは使い続けるほど、水垢がこびりついてしまいますよね。しかし、アクアセラミックの場合は、従来の陶器では防げなかった水垢でも落とせるのです。

また、従来の陶器と比べてキズが付きにくいため、「キズの間に入り込む汚れ」も防げます

ちなみにアクアセラミックは、2016年度グッドデザイン賞で、金賞を獲得しています。

 

電動お掃除リフトアップ

電動お掃除リフトアップ

便座が真上に上がる「電動お掃除リフトアップ」が搭載されています。

リモコン操作するだけで、掃除しにくいスキマ汚れがラクにふき取れます。

 

パワーストリーム洗浄

パワーストリーム

サティスSタイプのパワーストリーム洗浄は、水道の圧力を利用して汚れを落とす「ダイレクトバルブ式」。タンクに給水する必要がないため、連続で洗浄できます。

 

鉢内除菌

プラズマクラスターイオンの働きで、ニオイの原因となる菌が除菌されます。プラズマクラスターイオンは鉢内からノズル周り、便座・フタの裏まで、幅広く行き渡ります。

 

フルオート便器洗浄

トイレ後に立ち上がった後、自動で水を流してくれる機能です。流し忘れする心配もなくなりますし、大小に合わせて水量が変わるため、水を無駄なく使うこともできます。

 

フルオート便座(S6・SR6・SM6グレードのみ搭載)

便器から立つとセンサーが感知し、自動でフタが開閉します(リモコンで開閉操作することも可能)。

閉め忘れを防止するのはもちろん、節電効果も得られます。

 

便フタ閉後洗浄モード(S6・SR6・SM6グレードのみ搭載)

 

便座から立ち上がると自動でフタが閉じ、便器洗浄します(リモコンで開閉操作することも可能)。

 

ほのかライト(S6・SR6・SM6グレードのみ搭載)

ほのかライト

「トイレに行ったら明かりが眩しくて、目が覚めてしまった……」。そんな経験をした方は多いのではないでしょうか?

「ほのかライト」は、鉢内と足元だけをほんのり優しく照らすライト。眠気が覚めないので、トイレ後もぐっすり眠りやすくなります。

 

各グレードに搭載されている機能の有無

 

リフォーム王国

搭載されている機能は、グレードによって異なります。

下記の表では、一部の機能の有無についてまとめております。ご自身にとって必要な機能を検討しましょう。

 

サティスSタイプ 床排水・床上排水タイプ

S6 S5
ノズル除菌
フルオート便器洗浄

※男子小用時に対応

※男子小用時には自動で洗浄しません

Wパワー脱臭
フルオート便座
便フタ閉後洗浄モード
ほのかライト

 

サティスSタイプ リトイレタイプ

SR6 SR5
ノズル除菌
フルオート便器洗浄

※男子小用時に対応

※男子小用時には自動で洗浄しません

Wパワー脱臭
フルオート便座
便フタ閉後洗浄モード
ほのかライト

 

 

サティスSタイプ マンションリフォーム用(床上排水 155タイプ)

SM6 SM5
ノズル除菌
フルオート便器洗浄

※男子小用時に対応

※男子小用時には自動で洗浄しません

Wパワー脱臭
フルオート便座
便フタ閉後洗浄モード
ほのかライト

 

サティスGタイプとの違い

LIXIL トイレ サティスGシリーズの特徴を詳しく解説

 

価格

 

結論から言いますと、サティスSタイプはサティスGタイプよりも価格は安めです。

ただし、サティスSタイプでもグレードを高くすると、サティスGタイプとほぼ同じ金額になることもあります。

各グレードの価格は、以下の表を参考にしてください(2022年12月時点)。

 

サティスGタイプの価格(便器と機能部を合わせたセット価格)

グレード 費用
G5 約33万~42万円
G6 約37万~46万円
G8 約41万~50万円
GR5(リトイレ) 約34万~42万円
GR6(リトイレ) 約38万~46万円
GR8(リトイレ) 約42万~50万円

 

サティスSタイプの価格(便器と機能部を合わせたセット価格)

グレード 費用
S5 約26万~32万円
S6 約30万~36万円
SR5(リトイレ) 約27万~32万円
SR6(リトイレ) 約31万~36万円
SM5(マンションリフォーム用) 約29万~33万円
SM6(マンションリフォーム用) 約33万~37万円

 

とはいえ、各家庭によって「合う・合わない」はあります。

トイレのリフォームはお金がかかることです。その上、失敗すると工事のやり直しなど、お金も時間もかかってしまうようになります。

性能やメリットなども考慮しながら、後悔のないよう決めていきましょう。

詳しいことは、LIXIL公式から出されているカタログにて、ご確認ください!

 

デザイン

 

サティスSタイプの方が、サティスGタイプよりもスッキリしたデザインになっています。実際に、サティスSタイプの奥行寸法は650㎜(床上排水タイプは670㎜)。なんと従来のタンク付きトイレと比べて、140㎜も短く作られています。

一方、サティスGタイプは座り心地を重視して作られたものです。そのため従来の便座座面よりも、 10%広めに作られています。

 

便器のカラーバリエーション

 

サティスSタイプの便器カラーは「ピュアホワイト」「オフホワイト」「ピンク」「ブルーグレー」の4色から選べます。

 

サティスGタイプは、サティスSタイプよりもカラーバリエーションが豊富です。「ピュアホワイト」「オフホワイト」に加えて、ノーブルレーベルと呼ばれる「ノーブルグレー」「ノーブルブラック」「ノーブルトープ」を追加した、5色展開となっています。

 

「デザインにこだわりたい」「ゆったり座れる幅広の便座にしたい」という方はサティスGタイプを、「トイレを広々と使いたい」方には、サティスSタイプがオススメです。

 

 

壁リモコンのカラーバリエーション

 

リフォーム王国

サティスGタイプの場合、壁リモコンの色が「ホワイト」と「ブラック」の2色から選ぶことが可能です。一方、サティスSタイプの場合、壁リモコンの色は「ホワイト」しか選べません。

 

「トイレインテリアにこだわっている」「リモコンの色をどうしても黒色にしたい」といった方には、サティスSタイプよりもサティスGタイプの方をオススメします。

 

また、当サイトでは、サティスGタイプについて紹介しているページもあります。

 

・LIXILのトイレに興味がある

・サティスシリーズが気になる

・しっかり他シリーズについても調べてから購入を決めたい

 

といった方は、ぜひこちらのページもお読みください!

 

当サイトの「LIXIL トイレ サティスGタイプの特徴を詳しく解説」の記事はこちら

 

まとめ

 

今回はサティスSタイプの特徴について、紹介していきました。

最後に、このページ紹介した内容をまとめてみました。参考になりましたら幸いです。

 

【サティスSタイプの特徴】

 

・2021年に、世界三大デザイン賞の1つである「iF DESIGN AWARD」を受賞した。

・カラー展開は「ピュアホワイト」「オフホワイト」「ピンク」「ブルーグレー」の4色展開。

・無駄を徹底的にそぎ落としたシンプルデザインで、奥行寸法は650㎜(床上排水タイプの場合:670㎜)。従来のタンク付きトイレよりも140㎜短く設計されている。

など

 

【サティスSタイプのメリット】

 

・シンプルな作りをしているため、あらゆるデザインに馴染みやすい

・コンパクトなので、トイレを広々と使える

・掃除しやすく、毎日のトイレ掃除がラクになる

・「フタの閉め忘れ」「トイレの流し忘れ」が防げる(S6・SR6・SM6の場合)

など

 

トイレの買い替えはそう頻繁に行うものではありません。それゆえに、分からないことはたくさん出てくるかと思います。後悔のない買い物にしたいですよね。

 

そんな時はリフォーム王国にお任せください!

リフォーム王国ではお客様と、お客様のご家庭に合ったトイレの施工・選定に対応しております。

買い替える予定でいる方は、気兼ねなくお電話またはメールにてお問い合わせください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

トイレカテゴリの最新記事