【TOTO トイレ】ネオレストRSシリーズの機能が豊富すぎてコスパ最強

【TOTO トイレ】ネオレストRSシリーズの機能が豊富すぎてコスパ最強

2022年8月に発売されたTOTOのネオレストシリーズ。

高級トイレとして評判があり「お手入れがしやすい」「衛生的に保てる」「トイレがおしゃれになる」などと評判も高くなっています。

そんな中でも、価格も比較的安く評判のある「RSシリーズ」。

ネオレストシリーズを知らない場合、

・RSシリーズにはどのような特徴があるのか

・RSシリーズの魅力が知りたい

・RSシリーズのサイズや価格は?

などと悩まれる方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、

・TOTOネオレストシリーズとは

・TOTOTOネオレストRSとは?

・TOTOTOネオレストRSは可愛らしいカラーが4色ある

・TOTOTOネオレストRSの便利な機能とは?

・TOTOTOネオレストRSの標準機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストRSの便座機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストRSシリーズのそれぞれを比較

・TOTOTOネオレストRSのサイズや価格は?

などという情報についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、ネオレストRSの最低限知っておきたい知識と詳しい搭載機能などについて知ることができますよ。

 

TOTOネオレストシリーズとは

TOTOの販売するトイレブランド「ネオレスト」というフラッグシップモデルをご存知でしょうか。

 

ネオレストはTOTOの販売するトイレブランドの1つで機能やデザイン、節水性、質感などいずれにも優れたタンクレストイレになっています。

ネオレストには、

・ネオレストNX

・ネオレストLS

・ネオレストAS

・ネオレストRS

の4シリーズがあり、いずれも「きれい除菌水」という汚れの元になる菌を除菌する機能や、フチ裏のくぼみがないことから掃除がしやすいという特徴があります。

TOTOTOネオレストRSとは?

トイレにこだわりがあり「キレイに過ごしたい」「衛生的に使いたい」と思っていても、汚れだけはどうしても落としきれませんよね。

そんなときに、「ワンランク上のキレイなトイレ」を目指したのがTOTOTOのネオレスト。

汚れに強く、お掃除がしやすいという特徴を持ちつつ「見た目やデザイン」も美しさを兼ね備えたのがネオレストです。

ネオレストNXは最高級トイレと言われ価格が一番高くなっており機能が限定されますが、コストを抑えたネオレストRSは性能が優れているのも特徴の1つ。

例えばきれい除菌水のノズル洗浄、プレミストなど衛生的に保つための性能が充実しています。

TOTOTOネオレストRSは可愛らしいカラーが4色ある

TOTOTOネオレストRSは美しいフォルムや、可愛らしいカラーが特徴的。

カラーは、

・パステルアイボリー

・ホワイト

・パステルピンク

・ホワイトグレー

の4つバリエーションがあり、自分好みに合わせて選ぶことができます。

また「くつろぎのやわらかフォルム」として、角張ったトイレのイメージを覆すような優しい曲線で作られたやわらかなデザインとなっています。

見た目はやわらかいフォルム、そしてコンパクト設計なので「可愛らしさ」がありますよ。

 

TOTOTOネオレストRSの便利な機能とは?

TOTOTOネオレストRSの便利な機能をザックリ見てみましょう。

詳しくは次項でご紹介しますね。

 

TOTOTOネオレストRSの便利な機能は、

・セフィオンテクト

・トルネード洗浄

・やわらかライト

・節水効果

・抗菌

・おしり洗浄

・脱臭

・暖房便座

・自動便器洗浄

・オート開閉

・便フタ開閉

・節電

・ノズルきれい

・プレミスト

・便器きれい

などが挙げられます。

 

TOTOTOネオレストRSの標準機能の特徴とは?

まずは、TOTOTOネオレストRSの標準機能の特徴を見てみましょう。

 

オートパワー脱臭

トイレを使ったあとには、自動で脱臭モードからパワー脱臭モードになり気になる匂いを消してくれます。

 

暖房便座

便座が冷たいと冬場は辛いですよね。

ネオレストRSでは、電気ヒーターで便座を温めます。

リフォーム王国

 

ノズルきれい

きれい除菌水によってノズルの内側や外側を自動でを除菌、洗浄します。

使っていないときにも定期的に洗浄することで、衛生的に保ちます。

 

おしりビデ洗浄

シャワーによって下半身をすっきりと洗浄します。

 

ムーブ洗浄

ノズルが前後に移動でき、全体を洗浄することができます。

 

マッサージ洗浄

水の勢いに強弱をつけることができます。

 

プレミスト

自動で便座に水を吹きかけて、汚れを防ぎます。

 

お掃除リフト

ウォシュレットの前方が持ち上がることから、便器の隙間をラクラクとお手入れすることができます。

 

便フタ開閉

ネオレストRSシリーズのRS3とRS2グレードのみに対応している便フタ開閉。

トイレの蓋は開け締めするときに、衛生面が心配な方もいるかもしれません。

ネオレストRSでは、便座に触れなくても便座と便フタを開閉する機能があります。

これはセンサーによって人の動きを検知することで、実現された機能。

便座を締め忘れることもないために、臭いが広がりにくく保温性も高くなるので節電効果もあります。

 

節電機能

タイマー節電は、自分で設定しておいた時間帯に節電をする機能です。

おまかせ節電は、ネオレストがトイレを使わない時間帯を学習して自動で節電する機能です。

スーパーおまかせ節電は、全くトイレを使わない時間帯を学習して自動で節電する機能です。

 

壁リモコン

便座や便器の操作を行うために、壁に設置をすることができます。

 

やわらかライト

ネオレストRSシリーズのRS3とRS2グレードのみに対応しているやわらかライト。

便器の前に立つと、自動でウォシュレットから優しく光が出ます。

夜中に暗いトイレでも、リモコンの位置がわかるので便利ですよ。

 

停電時安心設計

停電時にも電池式で、水を流すことができます。

 

TOTOTOネオレストRSの便座機能の特徴とは?

つづいて、TOTOTOネオレストRSの便座機能の特徴を見てみましょう。

 

リフォーム王国

きれい除菌水

薬品や洗剤は使わずに水道水を電気分解して作られた「きれい除菌水」。

これは水に含まれる塩化物イオンを電気分解し、次亜塩素酸を含んだ水のことです。

次亜塩素酸は除菌成分で、水道水基準の範囲内の濃度で安全に作られています。

このきれい除菌水はトイレを使っていないときや使い終わったあとに定期的にノズルを洗浄・除菌・分解・漂白してくれます。

この機能があれば目に見えない汚れや菌にも効果が期待できるでしょう。

その他にもネオレストシリーズによっては便器に汚れをつきにくくするための「プレミスト」や見えない汚れを分解する「便器きれい」などを搭載している商品もあります。

 

フチ無し形状

普段ありふれたところにあるトイレの便器はフチが出ていて、裏の部分は見えにくいですよね…。

このタイプだと、窪みの周辺に汚れが付着しやすく水アカなどが溜まりやすいことがデメリット。

このタイプだと、

・掃除のときに便器の裏が見えない

・便器の裏の汚れが掃除しづらい

などといった経験をした場合もあるでしょう。

しかし、ネオレストの場合はフチの窪みがないのでお掃除がしやすいことが特徴です。

 

トルネード洗浄

皆さんはトイレがどのように流れていくかを想像できますか?

多くのトイレは、流すと「縦方向」に水が流れていきますよね。

この流れ方は水アカが縦縞の筋が残ってしまう原因です。

一方で、ネオレストのトイレはトルネード洗浄になっているのでグルグルと渦を巻くように流れていきます。

この流れ方によって便器の後ろにまでしっかりと水が当たるためにしっかりと洗浄してくれるのです。

 

オート便器洗浄

トイレを使ったあとは、便器を自動で洗浄します。

 

きれいサイクル

ネオレストRSでは、トイレに入る前に空間の匂いや便器の汚れを防ぎます。(便器ボウル面にミストが吹きかけられます)

そしてトイレを使っているときには、ノズルを洗って脱臭し、使用後も匂いや汚れを抑制します。

トイレを使っていないときにもきれい除菌水で洗浄や、除菌をするので常に清潔なトイレを保つことができますよ。

 

セフィオンテクトを採用

ネオレストでは、水アカに強い「セフィオンテクト」が採用されています。

これはTOTO独自の新防汚技術で、黒ずみやカビ、水アカ、汚物汚れなどをシャットアウトしてくれます。

これは陶器表面のガラス質で、100万分の1mm単位にツルツルに仕上げたものなので汚れや黒ずみが他のトイレと比べると付きにくいのが特徴。

また、撥水性のある「クリーン樹脂」を使っていることから汚れもはじきやすくお手入れがしやすくなっています。

 

すっきりデザイン

トイレと言えば便器と便座に隙間や部品がついていますよね。

掃除のとき際、この隙間にホコリや汚れがたまりやすく手間に感じる人も多いことでしょう。

しかしネオレストの場合すっきりとしたデザインになっていることから段差や隙間もなく、掃除がしやすいことが特徴です。

 

リフォーム王国

オート便器洗浄

トイレを使ったあとは、便器を自動で洗浄します。

 

ノイズレスデザイン

便座と便器に隙間がないノイズレスデザインになっています。

普段のトイレであれば、汚れやホコリが付着しやすいですがネオレストRSは隙間がないためにお手入れがしやすくなっています。

 

水面下げる

設定によって水面を下げることができます。

これにより、水や尿の跳ね返りを防ぐことができます。

 

節水

ネオレストは床排水の場合、洗浄水量が1回あたりわずか3.8Lです。

大幅に節水効果があります。

 

便器きれい

きれい除菌水で便器を除菌します。

トイレを使う前に水を吹きかけて汚れを抑制するプレミストだけでなく、使ったあとやトイレを長時間使わないときにきれい除菌水のミストによって黒ずみなどの汚れも分解、抑制します。

 

TOTOTOネオレストRSシリーズのそれぞれを比較

TOTOの販売する高級トイレシリーズのネオレスト。

タンクレストイレは、TOTOが初めて発売を始めました。

 

そんなシリーズにあるネオレストRSはトイレをやわらかく、オシャレに演出すると好評になっています。

汚れはつきにくく、お掃除がしやすいものですが、このシリーズは3種類あります。

 

TOTOTOネオレストRSシリーズは具体的に、

・RS3

・RS2

・RS1

の3種類のグレードがあります。

 

それぞれの機能の違いを見てみましょう。

 

【便器きれい】

・RS3 あり

・RS2 なし

・RS1 なし

 

【ノズルきれい】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

【プレミスト】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

【スーパーおまかせ節電】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

【オート開閉】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 なし

 

【やわらかライト】

・RS3 あり(ナイトモードもあり)

・RS2 あり

・RS1 なし

 

【便座と便フタ開閉(リモコン)】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 なし

 

【お掃除リフト】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

【停電安心設計】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

【オート便器洗浄】

・RS3 あり

・RS2 あり

・RS1 あり

 

TOTOTOネオレストRSのサイズや価格は?

TOTOTOネオレストシリーズでも価格を抑えたと言われるグレードのRS。

やわらかなフォルムが美しく、何とも魅力的ですよね。

 

ネオレストRSは、機能面や見た目の美しさ、継ぎ目のないことによる掃除のしやすさなど多くの魅力があります。

 

そんなネオレストRSのサイズや価格はどのようになっているのでしょうか。

 

ネオレストRSのサイズ

ネオレストRSはなめらかな曲線により、見た目はコンパクト。

サイズは「幅386mm、奥行き700mm、高さ515mm」となっています。

 

ネオレストRSの価格は?

ネオレストRSは、ネオレストシリーズの中でも価格を抑えたタイプ。

おおよその販売価格価格は「25〜40万円程度」が相場となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・TOTOネオレストシリーズとは

・TOTOTOネオレストRSとは?

・TOTOTOネオレストRSは可愛らしいカラーが4色ある

・TOTOTOネオレストRSの便利な機能とは?

・TOTOTOネオレストRSの標準機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストRSの便座機能の特徴とは?

・TOTOTOネオレストRSシリーズのそれぞれを比較

・TOTOTOネオレストRSのサイズや価格は?

などTOTO トイレ ネオレスト RSシリーズの特徴についてご紹介させて頂きました。

キレイで臭わない、掃除がしやすいと言われるTOTOのネオレストシリーズのタンクレストイレ。

柔らかい曲線でデザインされたRSシリーズは、ホコリも汚れもつきにくくお掃除がしやすいことが特徴です。

NXシリーズ・LSシリーズ・ASシリーズなどと比べるとグレードが下がるRSシリーズですが、TOTOの最高級モデルであるネオレストの看板を背負っているだけあって十分過ぎるほど機能は充実していてコスパは抜群。

是非トイレにこだわりがあるという方は、美しいフォルムが好評のネオレストRSシリーズをご検討ください。

リフォーム王国ではお客様目線を第一に商品選定から施工までを行っております。

もっと詳しく製品のことを知りたい!などご不明な点があればお気軽にお問合せください。

リフォーム王国

お見積り・ご相談はこちら

リフォーム王国

エコキュート・電気温水器・システムキッチン・ユニットバス・ビルトイン食洗機・ガスコンロ・IHクッキングヒーターなど、お住まいのリフォームならリフォーム王国で格安見積もり!

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
受付時間/平日9:30~18:00

0120-628-290

トイレカテゴリの最新記事